日本の塗装技術は世界一!! 汚れを撥ねのけ小キズを直す超塗装の実力と落とし穴

魔法のような塗装もいいことばかりじゃない

 小キズを自己修復してくれる塗装は、まさにオーナーにとっては魔法のような塗装と映る。誰もがウェルカムで、できるだけたくさんの車種に拡大採用してほしいと願うシロモノだ。

 では、絶大なるメリットのあるスクラッチシールド、セルフリストアニングコートの注意すべき点とは何か?

■すべての傷が自己修復するわけではない
 どんな傷でも自己修復するのではない。自己修復するのは、ベースコートまで達しないスリ傷と認識しておこう。クリア内で収まるスリ傷でも、傷の深さや長さ、気温により自己修復にかかる時間は変わってくる。一般的に温かいほうが自己修復スピードが上がる傾向にあるため、冬場より夏場が好条件。

■特殊な塗装と認識すべし
 クルマをブツけたり、飛び石などにより自己修復するレベルを超えた傷ができた場合、修理費が高くなる。程度にもよるが、通常塗装のクルマに比べて2〜3倍の塗装料金となる場合もある。

 この魔法のような塗装が安いクルマに設定されないのは、修理費の問題が大きいと思われる。

クリア塗料自体が特殊で、それを吹き付けた後の磨きにも特殊な技術が必要なため、修復するのはどこでもできるというわけではない。しかも塗装費用は通常の2〜3倍と高価

■持ち込める業者が限られる
 特殊なクリア塗料に加え、再塗装後に磨くことに関しても特殊技術を要するため、修理する場合どこでもできるわけじゃない。基本的にディーラーが最も安心ということになる。

■安物買いの銭失いになることも
 特殊な塗料、特殊な技術を必要とするがゆえに、設備が整っていない場合、修理を断わられる。しかし、断わる業者は良心的。特殊塗料もないのに引き受け、ノーマルのクリアですます業者もいるので要注意。

 塗装代が安いからと安易に任せると、ほかの部分と微妙に色味が違ったりする。フッ素コート初期段階でも多発したトラブルで、元に戻すには全面的に塗り直すしかない。

■雨に強いはずが、雨は天敵!?
 クリアの塗膜は柔軟性があり、しかも撥水性ということで気をつけなければいけないのが雨粒。雨粒はルーフ、ボンネットなどに陥没染み(クレーター)ができる要因のひとつだが、柔軟性があるがゆえにへこみやすい(分子レベルでの話)。

 それゆえに通常塗装よりも陥没染みができるスピードが早め、という報告もある。小キズは自己修復するが、陥没染みは自己修復しないので、購入前にディーラーで確認しておきたい。

クリアの塗膜に柔軟性があるため、雨滴による陥没染みができる可能性は否定できない。必ずできるわけではないが、面倒でも雨滴のケアをしっかりやって損はない

            ★        ★        ★

 愛車の塗装がすでにスクラッチシールドやセルフリストアニングコートの場合、デメリットを覚悟したうえで、メリットを最大限に堪能してほしい。これから購入しようとしている人は、メリット、デメリットをしっかり把握したうえでチョイスしよう!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!