おじさんには先進過ぎ? ほんとにいらないクルマの装備 あっても使いたくない装備とは

■飛行機の操縦桿を思わせるヨーク型ハンドルっている?

ステアリングを左に切ってロック・トゥ・ロックが約150度の状態ステアリングを左に切ってロック・トゥ・ロックが約150度の状態
ステアリングを左に切ってロック・トゥ・ロックが約150度の状態ステアリングを左に切ってロック・トゥ・ロックが約150度の状態

 テスラやトヨタbz4XやレクサスRZに採用されている、まるで飛行機の操縦桿を思わせるヨーク型ハンドル。ステアリングの左右を握るだけで回すので、丸いハンドルに比べると違和感はないのか? あんなのいらないんじゃ? 

 知り合いにテスラモデル3に乗っている人がいるが、声や手の操作で空調や音楽、ナビを操っているのを見て、なんだか不思議な気分で、すぐそこにあるんだから手で動かせばいいのに……と、思いましたね。

 話が逸れましたが、ヨーク型ステアリングが装着されたレクサスRZに乗ってみた。ほんとにこんなのいるんかいなと内心思いながら、運転席に座りこんだ瞬間、上下の丸い部分がないため、いままで遮られていた景色が違うことに驚く。

 そう、丸い普通のステアリングの場合、メーターが見にくかったり、ダッシュボードにかかったりして見にくいことがあった。といっても特段気にしていなかったが、このヨーク型ステアリングを前にすると見やすいし、めいっぱい下げても膝や腿にあたることはないのだ。

 ロック・トゥ・ロックは約150度、つまり、ハンドルを持ち替えないといけないような交差点などでも、持ち替えずに操作できる。サーキットを公道に見立てて走ってみた。実に滑らかで60km/h以上の速度では、低速域で感じたクイックなステアリング特性が中高速域では可変し、スローになる。

 ただ、速度域が上がっても、ハンドリングの精微さは失われないので、トレースしたところに正確に走る。むしろノーマルステアリングよりも気持ちいいとさえ感じた。

 ハンドルを右に左に切り返すS字でハンドルの遅れがないかチェックしたが、かなり遅れるんだろうという先入観は見事に打ち破られた。最初は「おお~なるほど~、ちょっと慣れない人は怖いかも」と思ったが、それも最初だけ。時間が経つと、ほんの少し遅れを感じるかなという程度で、違和感があるとは感じられないレベルだ。

 クランクコースでは、ステアリング操作はノーマルハンドルに比べて、ハンドルを切る量が圧倒的に少なく、逆に内輪差で後輪がパイロンをひっかけてしまわないか気になってしまったほど。スラロームを低速で走ったが、ここでも切り返し量は少なかった。

駐車場にバックで入れる時はハンドルを切る量が圧倒的に少ないが、いつもの感じとは違うので切るタイミングが難しい
駐車場にバックで入れる時はハンドルを切る量が圧倒的に少ないが、いつもの感じとは違うので切るタイミングが難しい

 バックで車庫入れをする時は、ハンドルを切る量が圧倒的に少ないのでラクだったが、最初に車庫入れをした時には、切るタイミングをつかむのが難しく、操舵の修正を数回行ってしまった。まあ、普通のクルマでも一発で入れられるとは限らないのでなんともいえない。

 最近、ハイテクの機器に触れるたびに、知り合いに「慣れれば大丈夫」と諭されるが、このヨーク型ハンドルも同じ。5分ほどで慣れたのでもっと長時間乗れば解消されるだろう。

 しかし、実際に、必要かといわれれば、必要ないかも。新しもの好きにとってはいいかもしれない。

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