【ミニカー予約開始】ワゴン採用で消防救急車として活躍!! 2代目クラウン カスタムが渋すぎだった!

【ミニカー予約開始】ワゴン採用で消防救急車として活躍!! 2代目クラウン カスタムが渋すぎだった!

 1966年に登場した2代目クラウンにはなんとバンとワゴンタイプが用意されていた。今回トミカ・リミテッド・ヴィンテージ20周年を記念して乗用車仕様のクラウン カスタムと尼崎市消防局のマスターライン、2種類を2024年1月に発売予定だ!
※販売サイトはRACING MODELSのサイトにリンクします

文:ベストカーWeb編集部/写真:トミーテック

■2代目クラウンにはワゴンタイプを用意

乗用車仕様のクラウン カスタムが登場。ワゴンボディに深緑が渋すぎる……
乗用車仕様のクラウン カスタムが登場。ワゴンボディに深緑が渋すぎる……

 1962年に登場した二代目トヨペット・クラウンにはライトバンおよびワゴンボディが設定され、商用車登録のバンはマスターライン、乗用車扱いのワゴンはクラウン カスタムと車名も区別された。

 大きな変更としては、1965年に6気筒エンジン搭載を前提にフロント部分を延長。翌年秋にも外観の小変更を受けた後、1967年には世代交代とともにマスターラインの名も消滅となった。

ヘッドレストのないシートがより一層時代を感じさせる
ヘッドレストのないシートがより一層時代を感じさせる

 トミカ・リミテッド・ヴィンテージでは今回、1966年式のクラウン カスタムとマスターラインの救急車仕様を製品化した。

■トヨペット クラウン カスタム 66年式 (緑)の予約はこちらから 1/64スケール 3300円

■トヨペット マスターライン 消防救急車(尼崎市消防局)66年式の予約はこちら 1/64スケール 3520円

■働くクルマとしてクラウンが大活躍!

クラウン カスタムとマスターラインの救急車仕様。色が変わるだけで雰囲気がガラッと変わる
クラウン カスタムとマスターラインの救急車仕様。色が変わるだけで雰囲気がガラッと変わる

 二代目クラウンをベースに荷室分のリアオーバーハングを延長したボディはスタイリッシュで、薄く長いルーフも魅力的だ。

 今回はノーマル仕様のクラウン カスタムと、当時尼崎市消防局で使用されていた消防救急車の2種を展開。「消防救急車」の赤い文字にもご注目してほしい。

今回の消防救急車は尼崎市消防局がモデルとなった
今回の消防救急車は尼崎市消防局がモデルとなった

 ベースとなったS40系クラウンの初期型セダンはトミカ・リミテッド・ヴィンテージ最初期に製品化させた(LV-03、2004年1月発売)。約20年間のトミカ・リミテッド・ヴィンテージやミニカーの変化にも思いをはせられる一台となっている。

■トヨペット クラウン カスタム 66年式 (緑)の予約はこちらから 1/64スケール 3300円

■トヨペット マスターライン 消防救急車(尼崎市消防局)66年式の予約はこちら 1/64スケール 3520円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!