パジェロが〝現役時代〟の最初で最後の同志の集い【パジェロファンミーティング2019】

パジェロが〝現役時代〟の最初で最後の同志の集い【パジェロファンミーティング2019】

 2019年5月25-26日に恒例となっている三菱自動車主催の『スターキャンプ2019 in朝霧』が開催されたが、同日にスターキャンプ会場となったふもとっぱらキャンプ場近くの富士ヶ嶺オフロードで『パジェロファンミーティング2019』が開催された。

 雲ひとつない晴天のもと、2日間で36組104名が集結し大いに盛り上がった。ここではその『パジェロファンミーティング2019』の模様をレポートする。

文:ベストカーWeb編集部/写真:平野学


意外なことにファンミーティングは初開催

 三菱は日本の自動車メーカーのなかではファンを対象としたイベントを積極的に展開してきた。

 WRCに参戦していた時の『チャンピオンズミーティング』はもの凄い数の集客を誇り、現在では『デリカファンミーティング』を開催している。

 それにもかかわらず、三菱の顔とも言える『パジェロファンミーティング』は今回が初開催。1982年に初代が登場してから37年目にして初開催というのは意外だ。

会場に展示されていたパジェロファイナルエディションも注目度抜群。ベースはエクシードで700台限定の453万600円。引き合いが多いようなので欲しい人は急げ!

 実際に今回イベントに参加したパジェロオーナーのほとんどが、ファンミーティングの開催を心待ちにしていたようだ。

 2018年4月、ここ数年の国内販売の落ち込みが顕著なことなどが要因となり、パジェロの国内向けの生産を8月で終了することを発表(海外でのパジェロ、パジェロスポーツの販売は継続)。

 同時に37年間の感謝を込めてと銘打って、『パジェロファイナルエディション』を700台限定で発売を開始している。

 三菱自動車では『パジェロファンミーティング』の次回はあるのかなどについては明言していないが、少なくとも今回の『パジェロファンミーティング2019』はパジェロが現役時代の最初で最後の『同志の集い』ということになる。

体験型の少数精鋭のファンミーティング

『パジェロファンミーティング2019』は、参加したパジェロオーナーにより濃い体験をしてもらうために参加台数を限定して開催された。参加したいが惜しくも抽選に漏れたオーナーも多数いたという。

「パジェロは大事に乗っているオーナーが多く、年配層だけでなく新たな若いオーナーもいるのでデリカファンミーティングのような大規模イベントも開催してほしい」、という参加者の意見が三菱自動車に届くことを祈る。

初代パジェロがデビューして3年後となる1985年にパリ・ダカで三菱が初めて総合優勝した時のマシンが展示されていた。パトリック・ザニロリがドライブ
2002年のダカールラリーで増岡浩氏が初の総合優勝をマークした時のパジェロエボリューションは現在も物凄くきれいな状態を保っている

 自分のクルマで特設オフロードコースを走行できる自走組とミスターパジェロ、世界一のパジェロ遣いなどさまざまな異名を持つ増岡浩氏のドライブするパジェロに同乗できる同乗組がほぼ半々に設定されていた。

 夫婦、カップル、友人同士、ファミリーなどさまざまな形態で参加したパジェロオーナー36組(台)104名(2日間合計)が非日常の世界を体験した。

 参加車両は現行モデルがほとんどを占めたが、今ではほとんど見ることのなくなった初代モデル、2500台限定のパジェロエボも登場し、注目を集めていた。

【参加車両の世代別内訳】
■初代(1982〜1991年):1台
■2代目(1991〜1999年):5台
■3代目(1999〜2006年):5台
■4代目(現行モデル:2006年〜):23台
■パジェロエボリューション(1997年2500台限定):2台

 イベント会場には、三菱がパリ・ダカで初優勝した初代ベースのマシン、増岡氏が2002年にパリ・ダカで初優勝した時のパジェロエボリューションが展示され、パジェロオーナーを出迎えていた。

参加者は特設テントで歓談したり、パリ・ダカマシンの撮影をしたり、増岡氏のトークショーを聞いたりと、体感型イベントを満喫していた

次ページは : 特設オフロードコースを愛車で走行

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!