【番外編】デリカD:5オフロード試乗
『パジェロファンミーティング2019』が終了後に、プレス向けに最新のデリカD:5のオフロード試乗が開催され、ベストカーWeb編集部も体験してきた。
パジェロオーナーが走行したのとほぼ同じ特設オフロードコースを走ったのだが、その走破性にはただただ感嘆するのみ。
ミニバンということで背が高いのでモーグル路、すり鉢ではかなり車体が不安定になるのでは、と不安にもなったが、全くの杞憂に終わった。
デリカD:5に搭載されているAWC(All Wheel Control)は選べる3つのモード(2WD、4WDオート、4WDロック)が用意され、路面状況によって使い分けることができる。
ちょっとした悪路なら4WDオートで対処できるが、それでもダメなら最強の4WDロックをセレクトすれば、その威力は絶大。
タイヤが滑って、車体が流れようがアクセルを踏み続けることでトラクションを確保し、モーグル路だけでなくガレ場、荒れた登坂路もグイグイ進んでいく。
この時に怖くなってブレーキを踏んだり、アクセルを戻したりするとまた一からやり直し。怖くてもクルマを信じて踏み続けて吉だ。
デリカD:5はオフロードを走れるミニバンとしてライバル不在の独自のポジションを確立している。オフロード走行を実体験して、デリカD:5がファンから支持され愛し続けられている理由を実感した。
コメント
コメントの使い方