パジェロが〝現役時代〟の最初で最後の同志の集い【パジェロファンミーティング2019】

【番外編】デリカD:5オフロード試乗

『パジェロファンミーティング2019』が終了後に、プレス向けに最新のデリカD:5のオフロード試乗が開催され、ベストカーWeb編集部も体験してきた。

 パジェロオーナーが走行したのとほぼ同じ特設オフロードコースを走ったのだが、その走破性にはただただ感嘆するのみ。

4WDロックをチョイスすればデリカD:5に走れないところはないと言っても過言じゃない。過信は禁物だが、誰もがイージーに走破できるのが凄い

 ミニバンということで背が高いのでモーグル路、すり鉢ではかなり車体が不安定になるのでは、と不安にもなったが、全くの杞憂に終わった。

 デリカD:5に搭載されているAWC(All Wheel Control)は選べる3つのモード(2WD、4WDオート、4WDロック)が用意され、路面状況によって使い分けることができる。

 ちょっとした悪路なら4WDオートで対処できるが、それでもダメなら最強の4WDロックをセレクトすれば、その威力は絶大。

 タイヤが滑って、車体が流れようがアクセルを踏み続けることでトラクションを確保し、モーグル路だけでなくガレ場、荒れた登坂路もグイグイ進んでいく。

 この時に怖くなってブレーキを踏んだり、アクセルを戻したりするとまた一からやり直し。怖くてもクルマを信じて踏み続けて吉だ。

 デリカD:5はオフロードを走れるミニバンとしてライバル不在の独自のポジションを確立している。オフロード走行を実体験して、デリカD:5がファンから支持され愛し続けられている理由を実感した。

デリカD:5のディーゼル搭載モデルのフロントマスクは大胆で好みがわかれるところだが、悪路走行時は強烈にカッコよく見える。価格は384万2640〜421万6320円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!