トヨタでも無理?? S-FRはどこいった!! コンパクトFRスポーツカーが安価で登場しない理由  

トヨタでも無理?? S-FRはどこいった!! コンパクトFRスポーツカーが安価で登場しない理由  

 スポーツカーだけがクルマではないが、クルマ好きが昂るのはやはり性能を追求した存在であるスポーツカーではないだろうか。

 ところがスポーツカーの話になると「コンパクトで200万円前後のスポーツカーがほしい」なんて意見があふれる。たしかに初代シビックタイプRは199万8000円で、現行型が450万360円もすることを考えればその気持ちもわかる。

 そんなクルマ好きたちを刺激した「S-FR」を覚えているだろうか? 2015年の東京モーターショーにてトヨタが出展したコンパクトクーペだ。

 その完成度の高さに市販を期待する声が多かったものの、そこから音沙汰はなく。結果として開発凍結になったというのが定説だ。

 トヨタの技術をもってすればなんら難しくないのに、なぜS-FRは登場しなかったのか。安価なFRコンパクトスポーツカーが登場しない理由に迫ります。

文:鈴木直也/写真:ベストカー編集部


■250万円台から買える86/BRZはギリギリの値付け

 いま、日本のクルマ好きの話題を独占しているスポーツカーはスープラ。そこに異論のある人は少ないだろう。

 ひと昔前だと、スポーツカーみたいなニッチ商品はホンダやマツダの得意技で、トヨタはそういうマニアックなクルマからもっとも縁遠いメーカーと思われていたが、まさに時代は変わった。

 CASE(※1)やMaaS(※2)などクルマが「100年に一度の変革期」にある現在、ユーザーに積極的に選んでもらえるブランドたりえるには、スポーツカーに代表される「エモーショナルな商品」が不可欠。

トヨタがスープラを発表したのはブランド戦略としての位置付けも大きい。直6+FRのクルマをこのご時世に600万円台で販売できたことは、BMWとの協業という大きな武器があってこそ
トヨタがスープラを発表したのはブランド戦略としての位置付けも大きい。直6+FRのクルマをこのご時世に600万円台で販売できたことは、BMWとの協業という大きな武器があってこそ

 トヨタがスポーツカーに力を入れるのは、それがブランド戦略車としてきわめて重要なことを正しく認識しているからだ。

 ただ、そのトヨタにしてもスポーツカーをビジネスとして成立させるのは容易ではない。

 たとえば、スープラの魅力の中核は「伝統の直6FR」というメカニズムにあるが、トヨタだけでスープラ専用に新たな直6エンジンを開発できるかといえば、原価を考えるとかなり困難。

 BMWとのコラボレーションでエンジン/パワートレーンを共有したことで、スープラRZは690万円というプライスに収まったが、果たしてトヨタ内部ですべてのコンポーネンツを賄ったら価格はどのくらいになっただろう……。

 ざっくりとした予想だが、直6バージョンは限りなく1000万円に近くなったのではないかと思われる。

86&BRZもトヨタとスバルの協業で250万円からのパッケージングを確保。いまやこの価格でスポーツカーを販売することは極めて難しいことなのだ

 同じことは86/BRZにもいえて、スバルの水平対向エンジン、ミッション、リアサスペンションなどを使うことで、なんとか250万円台から買えるFRスポーツが実現している。

 86/BRZは発売当初はグローバルで年間5万台程度を売っていたが、最近はやっとこ2万台程度。この価格レンジでも売れる台数はこの程度なのだ。

(※1)
“CASE”はConnected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(カーシェアリング)、Electric(電気自動車)の頭文字をとった言葉。今後の自動車業界の主軸となる四大技術を指す

(※2)
“MaaS(マース)”は”Mobility as a Serivice”を指す言葉。バス、タクシーなどの公共交通機関やカーシェアなどを一元化して考える「移動」の新しい概念

次ページは : ■幻のS-FRは年間20万台を売らない限り200万円台は難しかった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!