2023年12月21日に正式発表され、2024年3月22日から販売を開始するホンダのコンパクトSUVのWR-Vの注目度が赤丸急上昇中!! WR-Vはインド生産のエレベートをWR-Vという車名で日本導入する輸入車だ。東南アジアで販売されるWR-Vとは別物。ホンダはこれまで海外で生産するモデルを日本でたびたび販売してきたが、正直な話苦労の連続で、WR-Vは久々のスマッシュヒットとなりそうな感じ。ホンダの海外生産車を日本に導入して販売したモデルの悲喜こもごもを見ていく。
文:ベストカーWeb編集部/写真:HONDA
アコードクーペ
初代:1988年4月~1990年3月
2代目:1990~1994年
3代目:1994~1997年
初代アコードクーペは日本で大ヒットしたリトラクタブルヘッドライトの3代目に設定されていたモデルで、ホンダの北米の生産拠点であるホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング(HAM)でのみ生産。ホンダはこの初代アコードクーペを88年から輸入して日本で販売。日本メーカーが現地生産したアメリカ仕様モデルの輸入第一号だった。
エンジンは2L、直4SOHCで左ハンドル仕様のみとなっていた。当時のアメリカで販売するモデルに装着されていた、ドアの開閉だけでシートベルトが脱着可能なパッシブシートベルトをフロントに採用していたのも特徴だった。
ラグジュアリーな本革シートなど当時の日本車にはないテイストを持っていたが、販売面では振るわず。
アコードクーペは2代目(1990~1994年)、3代目(1994~1997年)の合計3モデルが日本に輸入されたが、3代目をもって日本への導入終了。
アコードワゴン
初代:1991年4月~1994年2月
2代目:1994~1997年
4代目アコードベースのワゴンを1991年から北米から輸入して販売開始。初代レガシィツーリングワゴンの登場で日本にもステーションワゴンが認知されるようになったジャストタイミングで日本に輸入。
アコードベースとは思えないほどの上質感、伸びやかなフォルムで大ヒット。ボディサイズは全長4725×全幅1725×全高1440mmでエンジンは2.2Lということで、当時は少数派の3ナンバー登録となり税金類も高くなったが、日本人の上級嗜好、虚栄心を絶妙にくすぐったのが人気になった要因だ。
この人気は2代目でさらにエスカレートし、輸入車ゆえに当時長い納車待ちになっていた超の付く人気モデルとなった。
アコードワゴンは初代、2代目とも台数だけでなく、存在感と言う意味でホンダが現地から輸入して日本で販売した最大の成功モデルと言える。
アコード
10代目:2020~2023年
11代目:2024年~
ホンダ車のヒエラルキーにおいてシビックの上に位置するアコード。最新のアコードは、2023年9月に日本仕様が公開され、3月に日本でも新型アコードが販売開始される予定となっている。
そのアコードは先代モデルから海外から輸入して販売。新型も同様に輸入についても同様だ。かつてクーペやワゴンが北米から輸入されていたのに対し、アコードはタイの工場で生産されたモデルを日本に輸入して販売している。
レジェンドが消滅した現在、ホンダブランドのフラッグシップセダンとなったアコードの復活に期待がかかる。
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