【名前を聞くだけで胸アツ】クルマ好きに愛された名門ブランドの今

レーシングサービスワタナベ

【当時の人気ぶり】
 1ピース鍛造ホイールを得意としてきたRSワタナベのホイールは評価が高く、中でも「エイトスポーク」と呼ばれる商品は1980年代に大人気を集めた。

 ちなみに人気漫画「頭文字D」の主人公である藤原拓海が駆るAE86トレノが履いているホイールもエイトスポークである。

RSワタナベの8スポークのデザインは不朽の名作。ハコスカ、S30Zといった名車の御用達で、これほどクルマを引き立てるホイールも少ない(写真はノーマルホイール)

【現在は?】
 RSワタナベでは現在もエイトスポークを中心にホイールを生産、販売していてコアなファンを獲得している。また、D1をはじめモータースポーツ活動も積極的に展開している。

【現在の主力商品】
 現在の主力商品もエイトスポークで、飽きないデザインをしていることもあり、AE86のような古いクルマだけでなく、設定サイズを増やしながら86&BRZのような現代のクルマが履いているのを見るくらい、根強い人気を保っている。

写真はエイトスポークRタイプで、13~17インチをカバー。価格は4万2000~7万円。 まだまだ進化し続けてる永遠のロングセラーワタナベ・エイトスポーク!!
最新のスープラとも戦えるホイールを製造販売して、D1など700psを超えるマシンで戦っている。
マシンは、今でも人気のトヨタスプリンタートレノ(AE86)でD1ドライバーの 田所義文選手がドライブ

レーシングサービスワタナベ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!