S13シルビアの姉妹車として販売された180SX。S14シルビア不人気の影響もあって人気を持続し続け、S13型シルビアの顔を180SXに移植するシルエイティも流行した。当時を振り返りながら、180SXの現在の中古車相場はどうなのか? また逆パターン、シルビアに180SXも顔を移植したワンビアについても調べてみた。
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車、TSRプロジェクト
■S13シルビアの姉妹車として登場した180SX
デートカーとして一世を風靡したS13シルビア。ほどよいサイズ感とFR、5速MT車、魅力的なエンジンで、走り屋にも人気だった。
2ドアクーペのS13シルビアに対して、ファストバックのクーペスタイルで、ヘッドライトを固定式からリトラクタブルヘッドライトに変更され、1989年5月に登場したのが180SXだった。
エンジンはNAも用意されていたS13シルビアに対して180SXはターボのみのラインナップだったが、1996年8月からの後期型では自然吸気の2Lも加わった。
1991年1月にマイナーチェンジが行われ、最高出力205psのSR20DET型2L直4ターボに一新。また従来のHICAS-IIも、このタイミングで「Super HICAS」に進化した。
1993年、シルビアがS13からS14にフルモデルチェンジしたが、180SXはそのまま販売されたのだ。1996年8月にはビッグマイナーチェンジが実施され、リアコンビネーションランプがスカイライン風の丸型になるなどと同時に、自然吸気のSR20DE型2L直4DOHC(最高出力140ps)を搭載するタイプSも設定された。
こうして9年8カ月の長きにわたり異例の販売が続けられた日産180SXだったが1998年12月、S15型日産シルビアに統合される形で生産終了となってしまった。
ではなぜ180SXはこれほど延命されたのか? しかも普通であれば、S14ベースで180SXを生産することもあったはずだ。おそらくバブル景気の崩壊という影響もあっただろうが、それはやはりS14シルビアが不人気だったために尽きるのではないか。
3ナンバーサイズになったS14はフロントマスクのデザインも不評だったが、やはりS13のほうがよかったが、もう新車は売っていないので180SXの人気に火が付いたという当時の状況だった。
さて、180SXの中古車相場は今どうなっているのだろうか? 大手中古車情報サイトを検索してみると、なんと107台も流通していた。中古車相場は145万~690万円とまさにピンキリで、500万円オーバーとなると走行距離の少ない超極上車。
驚くのは、当時あれだけ売れたS13シルビアが、現在、46台流通している。中古車価格は170万~650万円。ほぼ新車当時の価格並みだが、10年以上前は安かったのに驚くばかりだ。
■180SXにS13シルビアのフロントマスクを移植したシルエイティ
180SXといえば、「シルエイティ」の存在も忘れるわけにはいかない。シルエイティとは、180SXのボディに、S13シルビアのフロントまわりを移植したもの。180SXとS13シルビアは、姉妹車の関係にあるため、パーツの互換性が高く、板金作業なしでフロントマスクの移植が行えたのだ。
では、なぜ180SXにS13シルビアのフロントマスクを移植することになったか? 事の発端は、走り屋が180SXの前部を破損させた際に「リトラクタブルヘッドライトだと部品代も修理代も高いから、シンプルで台数が多いS13シルビアのパーツを使えば、安く直すことができ、かつフロント部分の軽量化も行えるから、それがシルエイティの始まり、と言われている。
さらには当時の大人気マンガ『頭文字D』のなかで佐藤真子の愛機として青のシルエイティが採用されたことなどから、その人気は確実のものとなった。
1998年5月には限定500台で、日産純正のシルエイティが販売されたこともあった。名古屋のチューニングショップ「きっずはぁと」が、日産ディーラーに制作を委託したことによって実現したもので、純正シルエイティにはN1ライトやサイドステップ、専用ロゴやニスモ製LSDなどが装備されていた。
そんなシルエイティは今でも買うことができるのか? 現在、大手中古車情報サイトにも12台流通しており、中古車価格は145万~330万円。
シルエイティの逆パターン、S13シルビアに180SXのリトラクタブルヘッドライトを移植した「ワンビア」というクルマも生まれた。
こちらは当時シルエイティほどの人気はなかったが、それでも「ワンビアの中古車」はまだまだ全国で5台流通しており、その相場は220万~430万円といったところで、かなり高騰していた。
【画像ギャラリー】180SXとS13シルビアの顔を180SX顔にしたシルエイティの写真をチェック!(4枚)画像ギャラリー
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