BMW上位独占!? 1位から9位までをすべて輸入車とした評論家も!!? 400万円台までの日欧「走りの楽しい」スポーティセダンランキング2014【ベストカーアーカイブス】

BMW上位独占!? 1位から9位までをすべて輸入車とした評論家も!!? 400万円台までの日欧「走りの楽しい」スポーティセダンランキング2014【ベストカーアーカイブス】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回はベストカー名物の「ランキング企画」より、2014年4月号の「400万円台まで日欧走りの楽しいスポーティセダン」カテゴリーのランキングをプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

選考:石川真禧照、鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎/構成:編集部

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■「400万円台までの走りの楽しいスポーティセダンカテゴリー」ここが注目ポイント!

17車種がノミネート。WRX STIは新型登場へ向けて現行型は生産を終了しているため今回は除外となった
17車種がノミネート。WRX STIは新型登場へ向けて現行型は生産を終了しているため今回は除外となった

 今回のランキング企画では、5名の選考委員がエントリーされたモデルたちのランキングを各々決定、各モデルに付けられた点数を合計し「点数の小さいもの」を上位として総合ランキングが決定……、という方式を採用した。

 当然ながら各選考委員の価値観や判断基準で採点・評価が大きく違う車種もある。本文ではそのあたりを各選考委員に解説してもらっている。

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『走りの楽しい』というちょっと曖昧な言葉でくくったカテゴリーだが、いわゆるスポーティセダンとご理解いただければいい。13代目となるV37型スカイラインが登場し、すでにプロトタイプの試乗もしているスバル期待のニューモデル、レヴォーグの2L直噴ターボモデルもあえてこのカテゴリーに入れてみた。

 レヴォーグはステーションワゴンだろう、とのご意見もあろうが、気持ち的にはスポーツセダンとして見る人が多かろう。このあと登場する新型WRXを予測する意味でも、レヴォーグのランキングは気になるはず。

 価格は400万円台を上限としたが、「現実的」な購入対象車とすれば、このあたりがいいセンではなかろうか!?

400万円台までの日欧走りの楽しいセダン・全17車種のランキング結果。各選考委員の順位を合計して、合計点の低いクルマが高順位となる
400万円台までの日欧走りの楽しいセダン・全17車種のランキング結果。各選考委員の順位を合計して、合計点の低いクルマが高順位となる

■石川真禧照氏に聞いてみた

2位とした渡辺陽一郎氏以外の4名が1位としたBMW320dが総合1位。2位にはアテンザXDが入り、トップ2はディーゼルとなった。うーん、時代の移り変わりを感じるのでありました!
2位とした渡辺陽一郎氏以外の4名が1位としたBMW320dが総合1位。2位にはアテンザXDが入り、トップ2はディーゼルとなった。うーん、時代の移り変わりを感じるのでありました!

【編集部からのクエスチョン】石川さんのランキングは1位から9位まですべて輸入車で、唯一国産車が顔を出すのは10位のフーガ370GTだけです。このカテゴリー、日本のクルマは欧州のクルマに対してそんなに「負けちゃってる」んでしょうか!?

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 400万円台までの『日欧でどのクルマがいいのか』ということなら日本車もランクインするかもしれない。でも『走りが楽しい』という言葉が冠せられたら、日本車が上位にランクインするのは難しいと思う。

 なぜ輸入車が上位なのか。それはクルマの開発姿勢と大きく関わっている。あるいは、開発チームのクルマの好き度といってもよいかもしれない。

 輸入車の場合、試乗会などで開発チームの人たちと話をしていると結構クルマ好きが多い。楽しいクルマを作りたいという気持ちが伝わってくる。開発も人間のフィーリングを大切にしている。それは400万円以下のファミリーユースのセダンでも少しは感じられる。

 では、日本車はどうなのかというと、開発メンバーと話をしていると、やっぱりクルマ好きの人たちは多い。もちろんクルマ作りへの情熱も感じる。

 しかし、問題は現場レベルではなく役員クラスの人たちなのだ。つまり、実際に生産化、販売にゴーサインを出す人たちのクルマ好き度だ。この人たちのレベルが残念ながら日本車メーカーの人たちは低い。

 例えば、ミニカーがクルマ好きの尺度ではないかもしれないが、ちょっと気に入ったミニカーがあれば購入して、デスクやオフィスに飾ったりする。欧米メーカーの役員のオフィスには何台かのミニカーがあったりする。

 ところが日本車メーカーの役員室では、ミニカーを見かけることは少ない。まして、自社でも他社でもよいのだが、気に入った実車をコレクションしている日本車メーカー役員はほとんどいない。

 こういう環境では、楽しいセダンにゴーサインは出ないのだ。それが現実。いまあるクルマたちに私が実際に乗ってみても、やはり心に感じる『楽しいクルマ』は輸入車に多くあるということだ。

次ページは : ■鈴木直也氏に聞いてみた

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