270馬力の国内最強[スープラ]ターボAと[フェラーリ328]が谷田部で激突! 夢の対決どちらが勝った?【リバイバルBESTCAR】

■なんと、最高速もわずか0.1km/h差

スープラターボAに搭載される2954㏄、直6ツインターボは270ps/36.5kgmを発生
スープラターボAに搭載される2954㏄、直6ツインターボは270ps/36.5kgmを発生

 続いて最高速の計測に入る。0~400mを行なっているうちに路面はどんどん乾いてきており、ほとんどドライといってもいい状態になってきた。この状況なら最高速に関してはドライと変わらないデータが期待できる。

 まずバンクに向かうのはスープラ。全開で加速しながらバンクに消えていったスープラが裏のストレートにさしかかると、ジェット機のようなキーンという音がコントロールタワーまで聞こえてくる。

 そして南バンクから姿を現したスープラはあっという間にスタッフの目の前を通過。速いッ! 肉眼でも楽々と240㎞/hをオーバーしているのがわかるほどのスピードで目の前を通過したスープラは、再び北バンクヘ突入。そしてアッという間に南バンクから姿を現した。想像以上の速さだ。再び目の前をキューンと通過。無事に計測終了。

 コントロールタワーに戻ってきたスープラにスタッフが駆け寄る。計測器オノビットのプリンターからはカタカタとデータがプリントアウトされてきた。

 そして最高速は255.2㎞/h!これはすごい! 250㎞/hオーバーは国産車としてはもちろん初。ターポAは260km/hにも手が届きそうなスピードを発揮したのである。

 続いて328GTSが最高速に挑戦する。スープラよりひと回りほどボディが小さい328は、スープラのド迫力とはちょっと違った、空気を切るような感じで目の前を通過。クールダウンしてスタッフの元へ。

 328のマークしたスピードは255.1km/h。これまた速い。3.2LのNAとしては驚くべきスピードである。やはりフェラーリらしいスピードともいうべきだろう。

 スープラとフェラーリの差はわずか0.1km/h。加速と同様、これまたいい勝負である。ただし、「フェラーリは1周しか計測しなかったけど、もう1周していれば2~3km/hは最高速が伸びていたと思う」とガンさんも語っており、最高速でもややフェラーリが速いということだろうか。ただし、その差はほんのわずかである。

 また最高速域での両車の安定性については、「ストレートは250km/hで走っても、両車とも安定していてまったく問題ない。バンクはフェラーリはピッタリ吸いついて走るような感じに比べ、スープラはハンドリングがやや落ちつかない、といったところかな。まぁ、スープラはロールセンターも高いからしかたないところで、恐いほどのもんじゃない」。

 性能的にはフェラーリがややリードしているが、スープラターボAもターボの力を借りてフェラーリに充分、追従できるだけの性能を持っていることが証明されたこのテスト、これからはターボAに乗っていれば、とりあえず、ライバルはほとんどいない!

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 いががだったでしょうか? スープラターボAが270馬力で登場した1988年当時は、まだ280馬力自主規制はありませんでした。その上限値280馬力が認可されたのが、1989年7月に登場したZ32型フェアレディZが自主規制の基準となりました。スープラターボA登場はその前夜ということになりますね。

 280馬力までという自主規制は、当時の運輸省(現国土交通省)が、自工会(一般社団法人日本自動車工業会)に、国産メーカーの間で繰り広げられていた過激なパワー競争を抑制するよう、提言したことがきっかけでした。2004年登場のレジェンドが300馬力超となり、280馬力自主規制は終焉を迎えます。

 ところで、この2台を今買えるのでしょうか? 大手中古車情報サイトを検索してみるとスープラターボAは5台流通しており、価格は330万~1350万円と限定500台ながら1350万円の個体を除けば思ったほど高騰していません。

 いっぽう、フェラーリ328GTSの流通台数は8台ほどで価格は1300万~1850万円。一時期ほど暴騰していないが高値傾向は続いています。

■トヨタスープラターボA
ボディサイズ:全長4630×全幅1745×全高1300mm
ホイールベース:2595mm
車両重量:1540kg
エンジン:2954㏄、直6ツインターボ
最高出力:270ps/5600rpm
最大トルク:36.5kgm/4000rpm
サスペンション前/後:Wウィッシュボーン/Wウィッシュボーン
タイヤサイズ前/後:225/50R16
車両本体価格:405万円(限定500台)

■フェラーリ328GTS
ボディサイズ:全長4255×全幅1730×全高1130mm
ホイールベース:2350mm
車両重量:1425kg
エンジン:3186㏄、V8NA
最高出力:270ps/7000rpm
最大トルク:31.0kgm/5500rpm
サスペンション前/後:Wウィッシュボーン/Wウィッシュボーン
タイヤサイズ前/後:205/55VR16/225/50VR16
車両本体価格:1552万円

【画像ギャラリー】70スープラ対フェラーリ328! 4分の1の価格のスープラは勝てる? 写真でチェック!(10枚)画像ギャラリー

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