こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】前席3人乗りがウリだった[ティーノ]が1代限りで終了したのはなぜ?

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】前席3人乗りがウリだった[ティーノ]が1代限りで終了したのはなぜ?

■先進性とスタイリッシュなフォルムで新ジャンルをアピール

 外観は5ドアハッチバックよりも全長がやや長めの、4ドア+ハッチゲートの1.5ボックスワゴンという雰囲気。フロントウィンドウの傾斜を強め、ルーフラインを丸くした全体のフォルムには野暮ったさはなく、新しいジャンルのクルマであることをアピールするには十分なほどスタイリッシュだった。

 細部も凝った作りがなされており、フロントまわりは、ウイング形状のフロントグリルとフロントターンランプを4灯式ヘッドランプの下に配した独特の3次曲面ランプによって、立体感のあるダイナミックなイメージを強調している。サイドはモノフォルムシルエットに、鋭いウェッジを伴ったスピンドルシェイプのサイドウインドウや、ボディとの一体感を強調する立体的な樹脂製サイドシルによって躍動感を演出している。

 ワイドな車幅と適度に膨らみをもたせたブリスターフェンダーがリアまわりの安定感を演出しつつ、バックドアウインドウに沿ったデザインのリアコンビランプの造形と相まって醸し出された雰囲気も新しさを感じさせる要素だ。

3ナンバーサイズのワイドな車幅と、流れるように膨らんだブリスターフェンダーによって安定感を演出しながら、フロントウィンドウの傾斜を強め、ルーフラインを丸くするなどスタイリッシュな雰囲気が漂う
3ナンバーサイズのワイドな車幅と、流れるように膨らんだブリスターフェンダーによって安定感を演出しながら、フロントウィンドウの傾斜を強め、ルーフラインを丸くするなどスタイリッシュな雰囲気が漂う

 全幅は1760mm、全高を1610mmとすることで、室内空間と荷室スペースはコンパクトカークラスと同等の4270mmという全長からは想像できないほど広々としていた。室内幅は1500mmという十分にゆとりがあるため、前・後席とも3名が座れるスペースが確保できた。室内高も1220mmという余裕があったので窮屈な印象はない。

 前席はマルチユースベンチシートによって3名が乗車できるが、コラムシフトと足踏み式パーキングブレーキを組み合わせて前席ウォークスルーができたので、居住性はもちろん利便性という点でも大きな不満を抱くことはなかった。

 後席は3座独立のマルチユースセパレートシートを採用。ダブルフォールディングやリクライニング機構のほか、脱着機構も備えていたので、乗車人数や積載する荷物に合わせてスペースをアレンジできた。特に中央席をはずして、両サイドの席を内側へ寄せて取り付ければ、200mmのロングスライドが可能となり、足もとは650mmというLサイズのサルーンを凌駕するほどのスペースが確保できた。

次ページは : ■先進性とスタイリッシュなフォルムで新ジャンルをアピール

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします