本誌『ベストカー』にて好評連載中の「有名人が語る 私とクルマの関係」。今回は、元シェイプUPガールズ、現在はタレント/ヨガインストラクターとして活躍する中島史恵(なかじま・ふみえ)さんの登場だ! クルマ経歴とともにデビュー当時の秘蔵写真もご紹介!
文:相田武将/写真:山上徳幸/構成:伊藤明弘
■普通のOLから一躍芸能界へ
中島さんは、幼少期からスポーツ万能で、地元長野の短大を出てOLを始めながら、エアロビクスインストラクターとしても活躍していた。
ある時、自身のレッスンのために東京のジムに通う帰り道でスカウトを受け、シェイプUPガールズとして芸能界入りをする。
時代はアイドルブームが落ち着き、可愛らしさより健康美を前面に押し出したスタイル抜群の彼女たちに注目が集まっていった。
■初めて購入したのはベンツのオープン2シーター
「地元の長野は田舎なのでクルマは必需品です。短大の19歳の夏に免許を取り、家のカローラが最初のクルマでした。芸能界に興味はありましたが、実際にお仕事をいただけるようになると、クルマを運転する余裕もなく、テレビの収録とグラビア撮影の毎日でしたね」
やっと自分の時間を持てるようになると、34歳でメルセデスベンツSLKの購入に踏み切った。SLKは、メルセデスベンツ初のバリオルーフを採用したオープン2シーター。
布のソフトトップではなく、電動で開閉するハードトップが斬新で当時は納車待ち1年以上の人気車種であった。
しかし、やっと納車されても、赤いオープンカーは、目立ち過ぎたため、あまりオープンでドライブを堪能できなかったそうだ。
■M2で行く、癒しの温泉旅行
以前、欲しかった白色のBMW X7が長い納車待ちで、仕方なくカタログカラーの濃いオレンジ色を所有したことも。
「内装も豪華、運転も楽しかったのですが、やっぱり色が……。そうなると、洗車回数が減って、X7の時だけ、ちょっと汚れが目立っていましたね」と、クルマ選びで色は大切なファクターと痛感したという。
そして、現在の愛車はBMW M2クーペ。もちろん、色は第一希望の白。
レースシーンから生まれたMシリーズは、標準モデルよりシェイプされた外観と、Mのエンブレムに恥じないハイパワーエンジンと強固な足回りでクルマ好きにも一目置かれている存在。
それでいて、日常使いにも支障をきたさない実用性と乗り心地に中島さんは至ってご満悦のようだ。
最近のお楽しみは、月一回の愛犬・ちょこまるを乗せて、ドライブがてらの温泉旅行。
「昔と違ってペットと一緒に泊まれるホテルが増えて、目的地の選択肢も広がっています。M2でのドライブと愛犬と温泉。最高の組み合わせですよね!」
M2の走りは、愛犬とのドライブデートを今後もしっかりサポートしてくれることだろう。
■中島史恵Profile
1994年、オスカープロモーション所属の女性タレント4人組で結成された“シェイプUPガールズ”として芸能界にデビュー。
グループは2000年から活動休止状態ではあるが、その後もソロとしてテレビドラマや情報番組、旅番組など幅広い分野で活躍する。2004年にヨガに出逢い、空中ヨガの第一人者として芸能活動を行いながら『美の伝道師』として男女問わず幅広い世代の支持を集めている。
■出身地:長野県
■生年月日:1968年6月14日(56歳)
■サイズ:HT170-B88W60H89
■血液型:A型
■特技・資格:茶道(裏千家)、野菜ソムリエ、日本舞踊、ヨガ、ジャズダンス
■Instagram:@fumielove0614
■愛車経歴:
・トヨタ カローラ
・ホンダ CR-X(1代目)/color ホワイト
・メルセデスベンツSLK230コンプレッサー(初代)/color マグマレッド
・ポルシェ ボクスター/color ホワイト
・BMW X7/color ブラウンパープル
・BMW M2クーペ/color アルピン・ホワイト
コメント
コメントの使い方