WECチームに家族愛が足らん!? [ハースF1]と提携して[トヨタ]のモリゾウさんはなにをするのか?

WECチームに家族愛が足らん!? [ハースF1]と提携して[トヨタ]のモリゾウさんはなにをするのか?

 10月11日、トヨタ ガズー レーシングはF1チーム「マネーグラム ハース F1チーム」との業務提携を発表した。表向きには人材育成や車両開発を通じた市販車のレベルアップが狙いと思われるが、果たしてそれだけだろうか? この疑問を解くべく、重要人物の発言などを振り返り、真相に迫ってみた!

文:山本シンヤ/写真:トヨタ自動車、ベストカーWeb編集部

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■想いが繋がることで動くトヨタ

会見での1シーン。写真左からMoneyGram Haas F1 Team代表の小松礼雄氏、トヨタの豊田章男会長、GAZOO Racing Companyプレジデントの高橋智也氏
会見での1シーン。写真左からMoneyGram Haas F1 Team代表の小松礼雄氏、トヨタの豊田章男会長、GAZOO Racing Companyプレジデントの高橋智也氏

 MoneyGram Haas F1 Team(Haas)とTOYOTA GAZOO Racing(TGR)の業務提携。すでに様々なメディアで話題になっているが、会見での丁寧な説明から「トヨタF1復帰か⁉」という間違った報道はされていないようである。

 この提携に至るキッカケは、今年のカナダGP前(6月)。Haasの小松礼雄代表は豊田章男氏と会って「初対面とは思えないというか、想いが本当に一緒でした。すごく情熱のある方で、『これからどうしてきたいか?』、『日本の若い人たち、モータースポーツ界にどうやって夢を与えてあげたいか?』、そんな想いがすごくにじみ出ていました。どれもすごく共鳴するものがあったので、これでもうゴーサインですよね」と語っている。

 まさに今回の提携は「会社と会社」ではなく、ズバリ「人と人」で繋がっている。

 実はこのような流れは過去にもあった。2017年にトヨタがWRCに復帰する際に、TM(トミ・マキネン)レーシングと組んだ時は、「マキネンさんに成瀬さん(マスタードライバーの成瀬弘氏)を見た」と直感したことがキッカケだったし、2022年のタイのCPグループとの協業の時も「CPのタニン上級会長は、私の答えから『嘘をつかない』、『逃げない』、『ごまかさない』ことを短時間で理解してくれました」と語っている。

 つまり今のトヨタは提携による利益・損得ではなく、「何をしたいのか?」、「考えに共感できるのか?」と言った“想いが繋がること”が大事だと考えているのだろう。

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■豊田章男ではなくモリゾウとしての判断

豊田章男会長は、ドライバーにF1のチャンスを提供すべきと考えているようだ
豊田章男会長は、ドライバーにF1のチャンスを提供すべきと考えているようだ

 今回の業務提携の大きな柱は「People」、「Pipeline」、「Product」の3つと発表されているが、筆者がもっとも重要度が高いと感じるのが「People」だ。

 その1つが「ドライバー」。具体的にはHaasとともに、GRの育成ドライバーがテスト走行に参加し、世界の頂点を目指すドライバーを育てていく「ドライバー育成プログラム」の新設である。

 要するにフォーミュラの裾野から頂点までの“一気通貫”である。実はこれ、ラリーやツーリングカーの世界では道筋ができていたが、フォーミュラでも……だ。

 ここに特に強い想いを持つのが、豊田氏、いやモリゾウだ。氏は筆者に以前からこのように語っていた。

「私が2009年にトヨタF1撤退を決めた張本人です。とはいえ、モータースポーツはもっといいクルマづくりに不可欠なので、ニュル24時間、WEC、WRCなど様々なカテゴリーを通じてモータースポーツに関わってきました」

「ただ、ドライバーたちは私にはいいませんが、世界一速いクルマ……つまりF1に乗ってみたいという想いを持っています。トヨタF1撤退の決断は今でも間違っていなかったと思いますが、ドライバーにそのチャンスを作ってあげる必要があるな……と。それはトヨタの会長としてではなく、ドライバー・モリゾウの役割じゃないかと」

 普段から豊田氏はドライバーファーストを公言するが、今回の提携はまさに“ドライバー目線”での判断だったのだろう。

 もう一つが「エンジニア/メカニック」だ。高橋智也GRカンパニープレジデントは、「私たちの『モノづくりの力』を活かして、F1の空力開発に参画、極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行ないます。さらにHaasが強みを持つ『データの活用術(これはPipelineの話にも繋がるが)』を学びます。つまり、世界最高陣のレースの現場で共に戦うことで、初めて培うことのできる技術や知見を高めていく」と語ったが、筆者はその内容を理解しつつも、今一つピンと来ない部分があったのも事実である。

 要するに「それって、他のカテゴリーでもやっていませんか?」である。以前、佐藤恒治社長にF1に関して聞くとこう語った。

「最近のF1の動きはウォッチしています。電動化ユニットやeフューエル開発はカーボンニュートラリティの観点でも非常に重要ですし、さらに成長していくでしょう。ただ、トヨタはそれらを様々なカテゴリーで取り組んでいます。もちろん、F1に行かなければできないことが見つかれば話は別ですが……」

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