無名の存在から僅か1年でフォーミュラの頂点へ。なぜ国本雄資選手は飛躍を遂げたのか?

無名の存在から僅か1年でフォーミュラの頂点へ。なぜ国本雄資選手は飛躍を遂げたのか?

 昨年までトップカテゴリーでの優勝すら縁遠かった若手が、国内レースの頂点、スーパーフォーミュラでシリーズチャンピオンを獲得した。彼の名は国本雄資。

 26歳の若手ドライバーはなぜ、今年覚醒したのか? その裏には、確実に、彼のなかで“大きな変化”があった。

 文:WEBベストカー編集部/写真:TOYOTA


最高峰ではなかなか結果が出なかった国本雄資のキャリア

 1990年9月12日生まれの26歳、神奈川県横浜市出身。幼い頃はアルペンスキー競技にいそしみ、カートを始めたのは12歳の頃という。

 10歳以下でカートを始めるドライバーも多いなかで、国本雄資がカートを始めたのはそれほど早くなかった。ちなみに彼の兄は同じくレーシングドライバーで、スーパーGTなどの参戦経験も持つ国本京佑である。

74_kunimoto_2
2009年、スーパーGT GT300にaprチームから初参戦。この年はランキング10位の成績を残している

 2007年にはF3より下の入門フォーミュラといえるフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ)で史上最年少優勝を達成。翌2008年には、中嶋一貴や小林可夢偉も輩出したトヨタ系の若手ドライバー育成プログラム、「トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム(TDP)」でスカラシップを獲得した。

 そして2010年に参戦2年目で全日本F3チャンピオンに輝き、スーパーGTにも参戦するなど順調にステップアップ。翌2011年、ついに国内最高峰のスーパーフォーミュラへ参戦を開始した。

 こうして、国内最高峰のカテゴリーへ登り詰めた国本だったが、それ以降はなかなかブレイクするまでに至らなかった。スーパーGTでは、2012年にGT500へ昇格し、2013年にはチーム・ルマンに移籍、最終戦でGT500自身初優勝を果たしたものの、以降昨年まで優勝はなし。

 そして、スーパーフォーミュラでも参戦4年目の2014年に表彰台(2位と3位を1度ずつ)を獲得したものの、昨年まで1度も優勝を挙げることはできなかった。

未勝利でシリーズ9位からシリーズチャンピオンへ

 しかし今年、国本は大きく飛躍した。昨年シリーズ9位、未勝利に終わったスーパーフォーミュラでは開幕戦の鈴鹿でいきなり2位表彰台に上がると、2レースを行った第5戦岡山では、1レース目で2位、そして2レース目で悲願のスーパーフォーミュラ初優勝を達成。

 ポイントランキングでもトップに躍り出た。さらにスーパーGT GT500でも先月行われた第7戦タイで、約3年ぶりに優勝をおさめている。

 迎えたスーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿。岡山と同じく、2レースが開催される最終戦の1レース目で見事優勝を飾り、2レース目を残した段階でチャンピオン争いは国本、関口雄飛、アンドレ・ロッテラー、昨年チャンピオンの石浦宏明の4人に絞られた。

 そして10月30日、最終戦鈴鹿の2レース目。国本雄資は手堅く6位入賞を果たした。と同時に、スーパーフォーミュラ参戦6年目にして、自身初のシリーズチャンピオンに輝いたのだ。

ar5i5312
2016年最終戦鈴鹿、P.MU INGING CERMOを駆る国本雄資。レース1で優勝、レース2で6位入賞を果たし、スーパーフォーミュラでついに頂にのぼる

次ページは : 飛躍の秘密はトレーニング法にあり!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!