【F1】プロスト以来5人目! ニコ・ロズベルグ、“王者のまま引退”で来年どうなる?

【F1】プロスト以来5人目! ニコ・ロズベルグ、“王者のまま引退”で来年どうなる?

 悲願のF1ワールドチャンピオン獲得から僅か5日後。ニコ・ロズベルグが引退を発表した。チャンピオンを獲得し、そのまま引退したF1ドライバーはロズベルグで5人目。

 そして、それは同時にメルセデスという最強チームのシートに1つ空きが出るということも意味している。2017年シーズン、このシートに誰が座ることになるのか? 

 今後の動向も含めてF1を揺るがしたロズベルグの引退に迫る。

 文:WEBベストカー編集部/写真:Daimler、Williams、Honda


チャンピオンを獲って引退は1993年のプロスト以来

 これまでF1チャンピオンを獲得して、翌年のシーズンを戦うことなく引退したドライバーは“たった4人だけ”だった。

Silverstone, England, 10th - 12th july 1
1986年、1987年とチャンピオン争いに絡みながらタイトル奪取はならなかったマンセルは、1992年に39歳でチャンピオンを獲得した

 もっとも古い例はマイク・ホーソン(フェラーリ)で、彼は1958年にチャンピオンを獲得し、この年いっぱいでF1を引退した。また、ジャッキー・スチュワートは1973年に自身3度目のチャンピオンを獲得し、その年かぎりで引退。

 そして、1992年には“無冠の帝王”と呼ばれたナイジェル・マンセルが、ウィリアムズで悲願の自身初チャンピオンを獲得したものの、その年かぎりで引退している。

 翌1993年は、マンセルの代わりにウィリアムズに復帰したアラン・プロストが自身4度目のチャンピオンを獲得し、そのまま引退した。それから2015年まで「チャンピオンがそのまま引退」という例は1度もなかった。

引退の背景にあった愛する家族の存在

チャンピオンを決めたアブダビGPにて。喜びを分かち合うロズベルグ(左)と妻のヴィヴィアン氏(右)
チャンピオンを決めたアブダビGPにて。喜びを分かち合うロズベルグ(左)と妻のヴィヴィアン氏(右)

 このように最新のチャンピオンが、翌年のシーズンを戦わずして引退することは極めて珍しいことだ。では、なぜロズベルグは歴代の多くのチャンピオン達とは異なる決断をしたのか?

 12月2日、ロズベルグは自身の引退を発表したコメントのなかで、引退に至った理由を、次のように語っている。

 「(今シーズンは王者になるため)あらゆる面で、気が狂ったようにプッシュしてきた。そして、私の目的を果たすため、愛する家族も犠牲を払ってくれた。

 妻のヴィヴィアンには言葉にできないくらい感謝している。どのレースの間も、妻は毎晩娘の世話をしながら、私が(次のレースに備え)完璧に回復するための空間を整えてくれた」(ニコ・ロズベルグ)

 幼い頃から目標としていたF1ワールドチャンピオンの称号を得たいま、家族とともにもっと時を過ごしたい。それが1度しかない人生のなかで、彼がF1引退という決断を下した大きな理由のひとつだ。

 才能を持ち、努力を積み重ねた人間が、すべての犠牲を払っても王座を獲れるかどうかはわからない。F1チャンピオンになることが如何に難しく、過酷なことかが、彼の決断から読み取れる。

次ページは : 気になるロズベルグの後釜候補。3つの選択肢から考える最有力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!