可夢偉、シューマッハが樹立 鈴鹿、富士、筑波……驚速のコースレコード

可夢偉、シューマッハが樹立 鈴鹿、富士、筑波……驚速のコースレコード

 昨年筑波サーキットで小林可夢偉が43秒台のコースレコードを叩き出した。筑波をご存じの方なら、このタイムが如何に驚速かご存じだろう。

 畑違いながら、東京-名古屋間の新幹線の所要時間は、1964年の開業時に4時間(ひかり)だったのが、今や2時間25分になっている。例えるなら可夢偉のレコードはそれぐらいのインパクトがあるといっても過言ではない。

 さて、鈴鹿や富士その他のコースレコードはどうなっているだろうか?

 文:WEBベストカー編集部/写真:Ferrari,TOYOTA,モビリティランド,WEBベストカー編集部


筑波のレコードは前代未聞の43秒台!!

 まずは筑波のコースレコードから見ていきたい。冒頭で触れた小林可夢偉のタイムは、『スピード×サウンドトロフィー』というイベントでタイムアタックを行い樹立したもの。

 この43秒304というタイムは全カテゴリー含めた歴代トップのコースレコードとなっている。

2014年型スーパーフォーミュラマシンのSF14で、筑波のコースレコードを更新した小林可夢偉
2014年型スーパーフォーミュラマシンのSF14で、筑波のコースレコードを更新した小林可夢偉

 ちなみに、現行ND型ロードスターレースの記録は1分9秒台。ツーリングカーでは1分を切るのは至難の業といえ、それだけに筑波で43秒台という可夢偉のタイムが、いかに驚速かわかる。

 可夢偉は、2年連続でスーパーフォーミュラマシンによるタイムアタックを行っており、2015年に記録したタイムは44秒540だった。

 そして、それ以前は脇阪寿一氏がフォーミュラ・ニッポンマシンで出した46秒935というタイムがコースレコードで、2001年に樹立されて以来、15年以上破られていなかった。

写真は2016年のロードスターメディア対抗レース。この時の予選PPは、ベストカーチームの山野哲也選手で、タイムは1分11秒台。同じくNDロードスターのパーティレースでのレコードが1分9秒台……こうしたタイムからみても可夢偉のタイムは速すぎる!!
写真は2016年のロードスターメディア対抗レース。この時の予選PPは、ベストカーチームの山野哲也選手で、タイムは1分11秒台。同じくNDロードスターのパーティレースでのレコードが1分9秒台……こうしたタイムからみても可夢偉のタイムは速すぎる!!
筑波サーキット 主なコースレコード
筑波サーキット 主なコースレコード

富士のレコードは2度と破られない?

 鈴鹿サーキットと富士スピードウェイは、ともにF1で叩き出したタイムがコースレコードとなっている。

 富士スピードウェイでは2007年と2008年の2年間、F1日本GPが開催された。そして、2008年のF1日本GP予選でフェラーリのフェリペ・マッサが刻んだタイムが、今に至るまでコースレコードとして残っている。

2.4L、V8エンジンを搭載するフェラーリで富士のコースレコードを樹立したF.マッサ。ちなみに同年の予選で最後尾はフォース・インディアのマシンだったが、それでもタイムは1分19秒910だった
2.4L、V8エンジンを搭載するフェラーリで富士のコースレコードを樹立したF.マッサ。ちなみに同年の予選で最後尾はフォース・インディアのマシンだったが、それでもタイムは1分19秒910だった

 ちなみに、F1の次に速い富士のレコードは2014年にスーパーフォーミュラマシンで記録したものでタイムは1分22秒台でコースレコードの約5秒落ち。

 2009年からF1日本GPは、ふたたび鈴鹿で開催されているので、この先富士でF1をまた開催しないかぎり、マッサがフェラーリで樹立したタイムを更新する日はかなり遠いかもしれない。

2014年のスーパーフォーミュラ第2戦富士でコースレコードを更新したA.ロッテラー。ちなみに、2015、2016年の富士戦は、予選がウェットコンディションのためレコード更新の機会に恵まれなかった。今年はさらに速いタイムが出る?
2014年のスーパーフォーミュラ第2戦富士でコースレコードを更新したA.ロッテラー。ちなみに、2015、2016年の富士戦は、予選がウェットコンディションのためレコード更新の機会に恵まれなかった。今年はさらに速いタイムが出る?
富士スピードウェイ 主なコースレコード
富士スピードウェイ 主なコースレコード

鈴鹿のレコードが10年以上破られていない理由

 いっぽう、2007〜2008年を除き、1987年から毎年F1日本GPが開催されている鈴鹿では、2006年にミハエル・シューマッハが刻んだタイムが未だに破られていない点も面白い。

 この記録が生まれた2006年のF1マシンは2.4L、V8エンジンを採用しており、翌2007年からはエンジン開発が原則凍結された。そして、2014年からはエンジンが現在の1.6L、V6ターボとなった。

 こうした背景もあって、2006年にシューマッハがフェラーリで樹立した記録は未だに破られていないのだ。

2006年の鈴鹿で現在まで残るコースレコードを残したシューマッハ。ちなみにこのレコードタイムは予選2回目で記録されたもので、予選3回目ではマッサが1分29秒台のタイムでポールポジションを獲得したため、コースレコードを樹立しながらシューマッハは予選2番手スタートとなった
2006年の鈴鹿で現在まで残るコースレコードを残したシューマッハ。ちなみにこのレコードタイムは予選2回目で記録されたもので、予選3回目ではマッサが1分29秒台のタイムでポールポジションを獲得したため、コースレコードを樹立しながらシューマッハは予選2番手スタートとなった

 ちなみに、2016年の日本GPで予選1位を獲ったニコ・ロズベルグ(メルセデス)は1分30秒647というタイムを記録している。

 今年は規則の変更で「F1は5秒速くなる」とも言われているだけに、10月7日の日本GP予選で鈴鹿のコースレコードが更新される可能性はかなり高いだろう。

鈴鹿サーキット 主なコースレコード
鈴鹿サーキット 主なコースレコード

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