今年から世界戦となったロードスターのワンメイクレース、グローバMX-5カップ。
スポーツランドSUGOでの開幕戦に、ベストカー号が参戦。「狙うは世界一!」と意気込んで、元本誌ベストカー編集部員にしてプロフェッショナルドライバーの大井貴之選手が登場。
出走台数は13台、予選は最低重量違反で記録抹消(つまり最後尾スタート)……。こんなんで大丈夫? しかし結果は最高にドラマチックだった。
文:大井貴之 写真:小宮岩男/池之平昌信
グローバルMX-5カップってどんなレース?
4月9日、スポーツランドSUGOで記念すべきマツダグローバルMX-5カップが日本でも始まった。世界統一規格による日本名ロードスターで、世界一決定戦にベストカーも行くぞ!
元上司の宇井編集局長(昔はそんなに偉くなかった)から誘っていただき記念すべき開幕戦に出場できるというチャンスが巡ってきた2017年のワタシ。これはもう、最高の恩返しをしなければならない。
っていうか、さすがは宇井編集局長。目のつけどころがすばらしい。なんでかって? ロードスターのワンメイクレースとなれば、ハッキリ言ってワタシ、無敵なんです。あ、根拠はありませんけどね。
ロードスターのワンメイクレースは、日本でも初期型のNA型から長く続いているが、今回のレースはNC型ロードスターの頃からアメリカでスタートしたもの。
日本で行われているワンメイクはパーティレースと呼ばれるナンバー付きのレースが主流。
対するアメリカのワンメイクはロールケージがガッチリ組み込まれたレーシングカー。これが凄い人気で、アメリカの西海岸から東海岸、カナダでも開催されているというのだ。新型のND型ではこれを世界戦にしようとなったのがグローバルMX-5カップ。
今年はまだアメリカと日本でしかシリーズ戦は開催されていないが、最終戦はアメリカと日本のシリーズ上位、そしてヨーロッパ、オーストラリアから選ばれたドライバーが一堂に会し、アメリカ西海岸のラグナ・セカ レースウェイで世界一を決めるというスーパー魅力的なコンテンツが待っている。
狙うは世界一! これは行くっきゃない。最大の悩みどころは、ラグナ・セカのポーディアムで受けるインタビューを英語でいくかどうか。非常に難しい問題である。
グローバルMX-5カップほど厳しい現実のレースはない
さて、このレースはなぜそんなに人気があるのか!? を説明しておかなければならない。
このレースの魅力は、同一条件でレースが行われること。ワンメイクレースだから当たり前でしょ!! と笑う人もいるだろうが、オレの知るかぎりここまでキッチリ管理されているワンメイクレースは、世界規模で開催されているポルシェカップなどごく少数。
国産車のワンメイクレースではチューニングパーツに選択肢が残されている場合が多く、ワンメイクレースのなかで最も厳しいのはナンバー付きロードスターで争われるパーティレース。それだってホイールの銘柄くらいは好みの物を選ぶことができる。
しかし、グローバルカップはホイールまでワンメイク。変更できるのはバケットシートとシートベルト、そしてエンジンオイルなどの油脂系のみ。
ドライバー重量を100㎏とし、ドライバーを含むトータル重量が1095㎏以上なければならないという、オッサンとして順調に育っているオレのためのレギュレーションと言っても過言ではない。勝負はドライバーの腕!!
そのなかには、車高、アライメント、ダンパーの減衰力、そしてタイヤの空気圧といった調整できるアイテムの能力を最大限に活かすセッティング能力も重要な要素。純粋に勝負ができるレースなのである。
【いよいよレース。そしてこちらが予選の様子】
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