WRC2022第4戦ラリー・ポルトガルの前夜祭で「日本の貢献」を実感!!

■ラリージャパン(2022年11/10〜13)はさらに盛り上がるはず!

 長い長い前置きになったけれど、50周年ガラディナー、4時間があっと言う間でしたね。

 ディナーのスタートは現役ドライバーであるローブ、オジエという2人のセバスチャンとオイット・タナックの挨拶に始まり、バタネン、ロール、ムートン、ポンスさんのラリー話。バックに流れる映像は当時のもの。

 さらに、豊田章男さんをFIA評議委員に招くなど、就任以来新しい動きを見せているFIA会長が登壇。なかなかの話し上手で盛り上げます。

 続いてレジェンドのデビッド・リチャーズ(まだまだダンディです!)で一盛り上がり。私世代のWRC好きからすれば、すべて身を乗り出しての見聞き。字幕を付けて紹介したいくらい興味深い内容でした。トークショーの合間はテーブルを超えての大騒ぎ。

 ちなみに毎年最終戦が終わったその日か翌日にシーズンのガラディナーを開催地で行う。今年の最終戦は日本! ガラディナーの開催地ワクに出席したい人もたっくさん出てくるに違いない。主催者は招待者選びの調整に大汗をかくだろう。私は外野からどんな人が出席するかワクワクしながら見守りたい。

 さ~て! 明日の夜からWRCポルトガルが始まります!

【画像ギャラリー】「伝説のドライバー」がそこらじゅうに…何名わかるでしょうか、この往年のラリーファン垂涎の豪華なメンバー(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!