ラリージャパンでトヨタがいきなり世界初披露!「GRヤリスRally2」とヤリス水素エンジン仕様がデモランを披露し、その「本気の走り」にギャラリーは大興奮。そして、このデモランを仕掛けたモリゾウさん(トヨタ自動車豊田章男社長)も、カンクネン氏とマキネン氏の本気の走りと、クルマを降りた時に見せた笑顔に大満足の様子だった。
TEXT/ベストカーWeb編集部 PHOTO/TOYOTA
■モリゾウさんも大満足野性味あふれるGRヤリスRally2
2022年11月10~13日の日程で開催された世界ラリー選手権(WRC)2022最終戦「フォーラムエイト・ラリージャパン」。12年ぶりのWRC日本開催ということで、大盛況のうちに閉幕したが、その3日目の11月12日、最高潮の盛り上がりだった岡崎のスーパーSS(愛知県岡崎市の乙川河川敷)で、トヨタがサプライズを仕掛けた。
世界初披露となる「GRヤリスRally2」のデモランが(ファンにもプレスにも事前告知せず突如)実施されたのだ。
3万人を超えるギャラリーが集まる中で華麗な走りを披露したのは、通算4度の世界チャンピオンに輝き、1993年にセリカTurbo 4WD(ST185)でドライバーズタイトルを獲得したユハ・カンクネン氏。
実はモリゾウさん、当初はGRヤリスRally2のデモランを自ら行い、話題づくりをしようと考えていたようだ。しかし、実際に試乗したのは伝説のWRCドライバー、ユハ・カンクネン氏だった。なぜ思いとどまったのか? モリゾウさんは事前に「グラベル(未舗装路)とターマック(舗装路)がミックスしたコースで難易度が高い」と語ってくれたが、どうもそれだけではないようだ。
モリゾウさんはラリージャパン直前にテストコースでGRヤリスRally2を試乗していて、その印象を記者が聞くと、「すごくいい! 想像以上にパワフルで野性味があるんですよ。スピンターンもしましたが、コントローラブルでとにかくいいんですよ」と教えてくれた。そこまで気に入ったのになぜデモランをやめたのだろう? そして、どんなクルマなんだろう? と思いながら数日を過ごした。
その真意を紹介する前に、GRヤリスRally2&ヤリス水素エンジン仕様のデモラン見聞録をお届けしよう。
コメント
コメントの使い方