TCRマシンに乗ってみた ガチンコ市販車ベースレース!! 【2019年本格始動】

■日本でも流行るのかTCRカテゴリー

 試乗を終えて今後、TCRカテゴリーが日本で盛り上がりそうか荒選手に聞いてみた。

「カテゴリーとしてはおもしろいと思いますよ。マシンも今回の試乗で性格が違うことがわかったし、参加者のスキルによってマシンを選べるのも面白いですね」。

全体的に「楽しい」というコメントを繰り返していた荒選手。操る楽しさはTCRマシンにも宿っていたようだ

 プロが思いっきりしのぎを削るレースも面白いのだが、安価な車両価格も相まってジェントルマンドライバーの参戦も多く予想される。

 タイヤはヨコハマタイヤのワンメイク。マシンの個性の差はあるものの、性能はイコールコンディションが保たれるから参戦しやすい。




2018年に鈴鹿で開催されたWTCR。ワールドクラスのドライバーが写真のような”肉食系”の接近戦を繰り広げた。こんな戦いが日本でも観られるか?(写真:塩川雅人)

 年間エントリーには今回試乗したシビック、そしてアウディ以外にもVWゴルフ、アルファロメオジュリエッタも名を連ねる。

 日本車の活躍も期待したいところだが、現段階ではシビックも優位に戦いを進めることができそうだ。

 TCRジャパン初戦は2019年5月18日(土)~19日(日)にオートポリスにて開催だ。

 公式Webサイトはこちらから。

WRCなどでも活躍中のヒュンダイもTCRマシンをプロデュースしている(画像はWTCR)。TCRジャパン参戦となれば大きな脅威になるはずだ(写真:塩川雅人)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!