三菱は2023年7月26日、「チーム三菱ラリーアート」(増岡浩監督)で参戦するアジアクロスカントリーラリー(AXCR)に新型トライトンの投入を発表し、事前での記者会見を行った。前年のラリーカーを大きく上回るパフォーマンスを持つ新型トライトンに期待大!
文/国沢光宏、写真/池之平昌信、三菱自動車
■開発参戦体制で優勝した2022年のAXCR
2009年のリーマンショック以後、14年間に渡り休眠していた三菱自動車ながら、ここにきて少しずつ動き出した。2022年、タイとカンボジアで開催された『AXCR』(アジアクロスカントリーラリー)にラリーアートチームとして総合優勝狙いで出場。
今までもアウトランダーPHEVで出場した経験を持つけれど、完走すれば上出来という「開発参戦」。勝ちは狙っていない。されど2022年はトライトンで出場。いすゞやトヨタという競合と互角に戦い、総合優勝してしまった!
となれば勝ち逃げなんかできない。2023年のAXCR、日本発売が予定されている新型トライトン+三菱ワークスドライバーだった田口勝彦選手を走らせるという。前年の体制はタイの三菱チームのバックアップだったが、今回を見ると半分くらい三菱自動車本体も突っ込んでる感じ(笑)。
■トヨタといすゞがしのぎを削るAXCR
以下、詳しく紹介しよう。
まず、AXCRとはアセアン最大のクロスカントリーラリーで、タイのパタヤビーチにある大繁華街のウォーキングストリートからスタート。ラオスのパクセーという街がゴール。7日間2000kmという行程。
密林地帯の泥濘地やかなりの水深がある川渡り、狭い山岳路など例年過酷なコースになっている。クルマやドライバーにとって激しくタフなイベントだ。
前述のとおり、前年はノーマークだった三菱が優勝してしまい、毎年激しいバトルを繰り返してきたトヨタといすゞ(タイのSUV市場ではトヨタと互角のシェアを持つ)としちゃ激しい敗北感を負ったようだ。
AXCRに出場している知人によれば、「今年は絶対負けないよ!」と言ってるそうな。というのもトヨタやいすゞが走らせるラリーカー、圧倒的にパワフル。
コメント
コメントの使い方遅きに失した感はあるけど手遅れではない
頑張って欲しい
新型トライトンのラリーカーカッコいいですねー。
私には大きすぎてピックアップトラックのトライトンは購入できませんが、三菱のイメージアップになりました。
昔のエボとWRXがWRC参戦していた頃もイメージアップ効果大きかったんでしょうね。
三菱にはこの調子でモータースポーツ頑張ってほしいですねー。