ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

 トヨタが実践する「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」にとって最も重要なクルマの1台がWRCラリー・モンテカルロでデビューした。GRヤリスをベースにした競技車両GRヤリス ラリー2だ。GRヤリス ラリー2とはどんなクルマなのか? なぜ重要なのか? を解説していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Red Bull、TOYOTA GAZOO Racing

■WRCラリー・モンテカルロに4台参戦し、全車完走

WRCラリー・モンテカルロには4台のGRヤリスラリー2が出場。フィンランドの新鋭22歳のパヤリが最上位の12位でフィニッシュ
WRCラリー・モンテカルロには4台のGRヤリスラリー2が出場。フィンランドの新鋭22歳のパヤリが最上位の12位でフィニッシュ

 WRC2024シーズンの開幕戦ラリー・モンテカルロはヒョンデのi20 Nラリー1ハイブリッドに乗るヌービルが、トヨタのGRヤリス ラリー1ハイブリッドに乗るオジエを振り切って快勝した。

 トップカテゴリーの熾烈な争いは多くの注目を集めたが、もう1台多くのファンの注目を集めたクルマがあった。GRヤリス ラリー2だ。

 WRCにはラリー1からラリー5までのカテゴリーがある。ラリー1はいわゆるワークスチームで、現在はトヨタ、ヒョンデ、Mスポーツ・フォードの3チームがエントリーしている。

 その下のラリー2は市販車をベースにした競技車両となり、車体とエンジンは2500台以上生産された市販車をベースにしなければならない。つまり、GRヤリス ラリー2はGRヤリスの直系モデルとなる。

 エンジンは3気筒の1.6Lターボをレーシングエンジンにしたもので、サイズも全長3995mm、全幅1820mmとGRヤリスと大差ない。ただ、足回りはストロークが出る4輪ストラットになり、ミッションはシーケンシャルの5速だ。

 意外と思われるかもしれないが、ラリー2車両の最高出力は300馬力ほどで思ったほどではないが、コーナーを限界まで攻め切るサスペンションやボディ剛性、そしてブレーキを持つモデルといえばわかりやすいかもしれない。

 また、ラリー2ではラリー1同様、2022年からカーボンニュートラル燃料が使われ、環境にも配慮している点も覚えておきたい。

 ラリー1に注目が集まるが、目の肥えたファンはラリー2車両が市販モデルと直結していることもあり、愛車目線で応援している。だからGRヤリス ラリー2のポテンシャルが注目されるというわけだ。

 WRCラリー・モンテカルロには4台のGRヤリス ラリー2が出場し、見事4台とも完走した。最上位はサミ・パヤリの12位だった。サミ・パヤリはフィンランド人の22歳、今後ラリー1に昇格する可能性のあるドライバーだから覚えていてほしい。

 ちなみにラリー2にはシュコダ・ファビア、シトロエンC3、ヒョンデi20 N、フォード・フィエスタなどが鎬を削っており、モンテカルロではシトロエンC3のヨアン・ロッセルが勝ち、総合でも8位と強さを見せた。

次ページは : ■ヤリス ラリー2はトヨタが本気でWRCに向き合うという証(あかし)

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