【水野和敏の目線】私がメディアでクルマの評価をするわけ

【水野和敏の目線】私がメディアでクルマの評価をするわけ

水野和敏氏の試乗は熱い。熱すぎて、どんどんヒートアップしていく。そしてよく怒る。それは、モノづくりに対する“本気”の裏返しともいえる。水野氏がクルマを評価するとき、その先に何を見据えているのか。プロとしての水野氏の流儀をお届けしよう。

ベストカー2016年3月16日号



 メーカーは「誰」を見てクルマを開発しているのか?


こんにちは水野和敏です。

私はベストカーの誌面でいろいろなクルマの評価をさせて頂いていますが、同時に現在も自動車の開発責任者という仕事に就いています。開発の現場でクルマに乗るということは、私の評価の結果により各段階で決めた目標の未達があったり、新たな課題が生じた場合、実際にその未達の解消や課題解決のために「人、モノ、金、時間」などの開発資源が使われるということです。試乗の評価結果には感想やコメント等だけでは終わらず「業務責任」が付いてきます。

この責任を果たすために私は二つのことを心がけています。一つは「決して自分の好みや趣味として評価をしない。全ては客観的にお客様の使われ方を想定したベネフィットのための評価をする」。このために私は「自分の好きなクルマや憧れのクルマ」はこの仕事をしている限りは持たないことにしています。

心がけていることの二つ目は「日常を含め全ての運転や乗車の時間を、評価能力や解析能力を向上するための自身の訓練時間としている」ことです。ドライブや運転が楽しいと思える時間は私にはありません。例を挙げるとステアリングを切った瞬間「タイヤのトレッドゴムの変形と断面の変化やサイドウォール部分のコード構造の動きとゴムの歪み、全体捩じれ量と旋回横力CPの出方」。タイヤ部分の評価や解析にしても一瞬でこれらを読み抜くわけです。ですから私はこの仕事をやっている限り自分自身のトレーニングのために全ての運転や乗車の時間を使っています。さらに仕事の場合、試乗評価をした後は車両の総合計測データと私自身の評価結果を突き合わせ、試乗結果を数字化して話せるところまで自分自身の訓練を続けています。それらによって仕事で試乗評価をする場合、殆ど全ての結果はクルマから降りる時に具体的な「現象と数字に変換」して開発のメンバーに伝えます。いうなれば一流のすし屋の板前が魚河岸でマグロの尾鰭の切り口を見ただけで、それを食べるお客様の味覚とその後の言葉を見抜くのと同じことだと思います。

そんな私がここ最近の日本のクルマ評論記事を見ていると疑問を感じることが多々あります。もちろんこれは日本の自動車環境や道路事情等により評価結果の多くが実際にはユーザーが体験できず、また「雑誌の記事のことだから」ですまされる日本の文化にあるのかもしれません。

欧州やアメリカの自動車専門誌等は試乗評価のコメントと共にテストコースや専用の評価場所で計測したいろいろな種類のデータを併記しています。アメリカなどは評価結果に対して場合によっては提訴されることもあるし、欧州は速度無制限のアウトバーンや120km/h程度で流れている一般道でユーザー自身が体験できてしまいます。

鈴木利男ドライバーなどとジャーナリスト試乗会でよく話していたことがあります。「あのジャーナリスト、走り出して出て行く時からタイヤ鳴らしっぱなしで帰ってきていったいどんな記事を書くんだろうね? タイヤ鳴らしちゃったらクルマなんて何もわからないし、ユーザーが一年中タイヤ鳴らして走っているわけでもないのに!!」。


水野氏の言葉はじつにわかりやすく、それでいて深い。開発者だからこそできるコメントは、たくさんの気づきを与えてくれる

 


作り手の考え方を徹底的に評価する


私はベストカーの誌面でいろいろなメーカーやカテゴリーの新型車に乗せてもらっています。先に書きました「自動車開発責任者」という目線から「そのクルマのユーザーベネフィットは何か? その主たる使い方とシーンは何か?」という目線で批評させてもらっています。そして同時に「開発者は何を考え、どんな仕事をしたのか? 製造工場はどんな作り方をしているのか?」という目線での評価です。

ひとたび市販車として市場に送り出されたクルマは、お金を出して買って頂いたお客様によって「時として開発陣の想定と遙かに異なった環境で使われたり、予期しないアクシデントに遭遇したりするもの」と考えています。大企業としての社会的責任を果たすために労働基準法に従い速度制限や各種制限で規定され、そのほとんどがフラットな路面で構成され限定された環境での走行しかできないテストコースで開発業務規定や基準書に沿うように作り上げただけでは、あらゆることを考えたお客様の求める商品にはなりえていないと痛感しています。

だから私は、例えばGT-Rのようなクルマの場合、ニュルブルクリンクサーキットでのトップクラスタイムやアウトバーンでの300km/hオーバーの走り込みを含めた開発を行い、お客様が使われる以上の条件で徹底的な開発をしました。

このような考え方の私は日本国内の限られたなかで試乗し評価する場所として箱根ターンパイクを選んでいます。低速の5km/h程度で凸凹路面がある駐車場、段付きカーブの橋上、そして登り下りとカーブで荷重をいろいろな場所に掛けられ必要な車速も出せるなどがあるからです。ここでは単にクルマの性能や機能だけでなく、もっと言ってしまえばクルマ作りに対するメーカーの姿勢、取り組み方も如実に見ることができます。

話を戻します。私の信条は 「全てはお客様のための試乗であり、ターゲットカスタマーを想定した評価をしたいと思いますし、そのためにメーカーは何を考え何をしたのかを考えることを大切にしたい」です。よい部分や感心したことは大いに褒めますし、ダメなところは批判させて頂きます。ただし同時にできるだけ具体的な対策方法を併記していきます。少しでも開発者がマイナーチェンジ等に織り込み、ユーザーのために商品が進化してくれることを期待したいからです。

自動車雑誌には二つの評論が あってもいいと思います。一つは今ユーザーが乗っている、あるいは憧れているクルマに対して夢や満足を演出する情緒的な評論。ここには評価者自身の想いや趣味的な評価が入ってユーザーとの共感性を上げることも必要だと思います。そしてもう一つはコンシューマーレポート的に商品の客観的な情報をユーザーに提供し日常使用やアクシデント対応性等に対しての評論です。ただしこの部分が今の日本では欧州や北米等に対してとても少ないことが問題だと思っています。

「自動車業界のなかで皆さんに支えられて今日までやってこられた私に恩返しとして何ができるのか?」今後も考え続けたいと思っています。

 


ベストカーの誌面やベストカーWEBの動画を通じて行われる綿密な「水野評」は、こうして生まれています。

水野氏の思いが詰まった「ベストカー水野和敏SPECIAL」(A4判、オールカラー、税込842円)も好評発売中。ぜひ誌面で水野論を堪能ください。

 

 

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