■よりパワフルにより上質に! 2.4L直噴ターボは290psを発揮
そしてエンジンの情報も本誌スクープ班はつかんだ。
これまでの情報通り、北米向けアセント、さらには次期型BRZに搭載される水平対向4気筒2.4Lエンジンを直噴ターボ化したエンジンが搭載されることで間違いない。
このFA24ターボはS4だけではなく、遅れて2022年に登場が計画される新型WRX STIにも搭載されることになる。
S4とSTIでスペックは大きく異なり、CVTが組み合わされるS4は最高出力290ps、最大トルク42.0kgm程度となるのに対し、6速MTが組み合わされるSTIは最高出力が400psにまで引き上げられ、最大トルクも50kgm級になるという。ターボチューニングの差だけではなく、大パワー、大トルクに対応するピストンやコンロッドなどのパーツもSTIでは専用となり、事実上の「別モノ」となるという。
前述のとおり、S4はCVTのみの組み合わせで3ペダルMTの設定はなく、逆にSTIは3ペダルの6MTのみの組み合わせというのは現行型同様だ。
このS4用FA24ターボは、今後レヴォーグにも搭載が計画されている。新型WRX S4のデビューは2021年秋の予定。STIは来年、2022年前半に登場が計画されている。
ボディを鍛え上げ、さらにハンドリング性能を高める新型WRXに期待したい!!
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