■SUV化は賛成? 反対? クラウンが変わるとトヨタも変わる
2020年11月11日、中日新聞が報じたクラウンSUV化のニュースは、瞬く間に日本中を駆け巡った。その真偽は未だ不明だが、こうした情報をトヨタ販売店はどのように受け止めているのだろうか。
セダンはもう流行らないから、クラウンがSUVになっても不思議はない、特に驚くことはないと反応するのは、ネッツ店の営業マンだった。カローラ店でもこれに近しい反応が多く聞こえ、クラウンがセダンの形でいることに、こだわりを持つ営業マンは少ない印象だ。
これに対して、変化を拒む意見が多いのがトヨペット店、そしてクラウンを専売していたトヨタ店である。
トヨタ店の営業マンに話を聞くと、クラウンの変化は客層の変化に直結するという。若返りを図った現行型の15代目クラウンの発表以降、トヨタ店の客層は大きく変わったらしい。これまで何十年もクラウンに乗り続けてきたオーナーが、少しずつ離れていくのを感じると話してくれた。
直近で、セダンから派生したクラウンが発表されたのは、11代目(17系)のクラウンエステートが最後だ。エステートの登場で、クラウンユーザーが大きく若返った半面、既存のオーナーからは反対の声も多かったと、当時を振り返る営業マンもいた。
トヨタの変革期に、クラウンのコンセプトは大きく変わる傾向にあり、クラウンをみればメーカーが考えていることが分かってくるように筆者は思う。
今のオーナーを守るのか、攻勢を強めるために変革するのか。国内シェアトップのトヨタは、15代目クラウンを見る限り、シェアを守るのではなく、攻め続けているように見える。
クラウンが変わればトヨタが変わる、そしてトヨタが分かる。SUV化の一報も、変革を訴えるトヨタだからこそ、報じられたものだったのかもしれない。
■販売現場で語られる次期型クラウンの噂
モデルサイクル4~6年周期でフルモデルチェンジを繰り返してきたのがクラウンだ。現行モデルは2018年に登場したから、早ければ2022年にモデルチェンジをしても不思議ではない。
しかし、筆者は2022年中のモデルチェンジは可能性が低いと見ている。早くとも2023年春あたりの登場となるだろう。
メーカーと全国の販売店代表者が集まり、代表者会議が年末に行われる。翌年に登場予定のクルマ、そしてドロップ予定のクルマが、ある程度発表される場でもあるのだ。あくまで予定だから、延期や開発中止といった結果もあるが、大筋では会議で発表される予定に沿って、新型車がリリースされていく。ちなみに2022年の予定車にクラウンの名は無かったという。
10代目以降、クラウンの情報については、2種類の提供方法が交互にやってくる傾向がある。偶数代の時には販売店に早く情報が降ろされ、登場の半年以上前から大規模な事前受注活動が繰り広げられる。対して奇数代では、ギリギリまで情報発信が見送られがちだ。
大規模変更が加えられるのが偶数代、キープコンセプトで正常進化するのが奇数代という傾向があるのも、情報発信時期の違いに影響しているだろう。次期クラウンは16代目、順番としては大規模変革のタイミングであり、情報公開も早々にスタートしそうである。
販売店では、2022年秋ごろにはティザー広告が登場し、クラウンの変革を訴えながらも、細かなディテールや情報は発表のギリギリまでベールに包む手法がとられるのではないかと予想する声も出てきた。これまで通りセダンで登場すると見るのが大勢だ。
新聞や専門誌が騒ぐ中で、販売店へ新型クラウンの情報は微塵も入っていない。浮足立つ我々とは対照的に、販売店は冷静な目で状況変化を待っている。歴史あるクラウンというクルマを販売するためには、こうした冷静さが不可欠なのだろう。
新型クラウンの続報が入り次第、また皆様へお伝えしていきたい。
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