スクープでお伝えしてきたレクサスLFAIIの正体がついに判明した!
先の東京オートサロンで公開された「GT3コンセプト」、その市販モデルがLFAIIの正体! BEVとして発表された「レクサスエレクトリファイド」とは「別物」になる!
その真相を徹底的に掘り下げる!
※本稿は2022年1月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年2月26日号
■GR GT3コンセプトからLFAIIの市販車が生まれる!
昨年末、12月14日のトヨタ電動化戦略発表会を見てハッとした。「レクサス エレクトリファイドスポーツ」の存在だ。
すでに本誌12月10日号、および12月1日のベストカーWebスクープで「2025年LFAII復活」をお伝えしているが、これに関連してGRに近い関係者から以前より得ていた、「LFAII」とされる開発が再開されたスーパースポーツモデルのデザイン情報の姿と酷似していたからである。
これまで「LFAII」とされてきたモデルは実はBEVで、まさに「レクサスエレクトリファイドスポーツ」のことだったのでは? と色めき立った。
このあたりを確認するため取材を進めると、先のGRに近い関係者は、
「エレクトリファイドは早くとも2030年前後のデビューです。ロングノーズのいかにもフロントエンジンを採用しているプロポーションは、ちょっとBEV的ではないことがわかりますよね?」
という。
話を総合すると、以下のことがわかってきた。
●LFAIIは既報のとおり2025年デビューを目標に開発進行中。
●パワートレーンはBEVではなく、内燃機関を組み合わせた、スポーツPHEV。
●エンジンは一時期開発が凍結されたとも言われたV8、4Lツインターボで、エンジン出力は720ps、最大トルクは70.0kgm程度、システム出力は950ps程度となる。
●基本プラットフォームはレクサスLCなどに採用されるGA-Lプラットフォーム。トランスアクスル方式のFRレイアウトとなる。
●公開されたエレクトリファイドは、開発中のLFAIIのデザインテイストを先取りしたデザインスタディ的モデルである。
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