■1.5L、VCターボとe-POWER、そして評価の高いe-4ORCEで人気を取り戻す
思えば初代エルグランドはライバル、グランドハイエース&グランピアを圧倒し、月販1万台を記録したほど人気だった。それが代を追うごとに人気が凋落していった。キングオブ・ミニバンの名にかけて復活してほしいものである。
その復活のカギを握るのが、飛び道具といえる、1.5L、VCターボ+第2世代e-POWER、そして電動駆動4輪制御技術のe-4ORCEである。
これまではラージミニバンを走らせる燃費のいいパワーユニットを持っていなかった日産だったが、現在はパワフルでありながら、静粛性や抜群の燃費性能を持つ発電用の1.5L、VCターボのe-POWERがある。
発電用の1.5L VCターボは、日産が世界で初めて量産化に成功した可変圧縮比エンジンで、新型エクストレイルに搭載しているパワーユニットと基本的に同じだが、エルグランドのほうがひと回りサイズは大きく、車重が嵩むためモーター出力、トルクをアップさせ、走行性やレスポンスアップを図る見込み。
プラットフォームはセレナ用ではなく、新型エクストレイルと同じCMF-C/Dになるだろう。4WDシステムも評価の高いe-4ORCEを搭載する予定。
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできるe‐ペダルステップは、e-ペダル車で初めてブレーキ協調制御を採用し、状況に応じて油圧ブレーキを作動させることも可能。
FF車は、フロンモーターのみの前輪駆動。4WDは、e-4ORCEにより、前後2機のモーターと左右のブレーキを統合制御することで、4輪の駆動力を最適化し雪道や山道の走破性を高めている。
8人乗りは2列目が3人掛けのベンチシート、7人乗りはセパレートで2人掛けのオットマン付きで差を設けるのは現行シリーズと同じである。
新型エルグランドのデザインは、サクラ、アリア、セレナなどこのところの日産デザインを見る限り、イケているので期待できるだろう。
新型セレナの最上級グレード「ルキシオン」には高速道路走行での自動運転でハンズフリーが可能な「プロパイロット2.0」を装備しているが、新型エルグランドにも設定する見込み。またエルグランドのBEVも登場する可能性が高い。
先代ノートがe-POWER搭載により人気が復活した例があるだけに、新型エルグランドにも1.5L、VCターボ+e-POWER、e-4ORCEという飛び道具を採用して、アルファード&ヴェルファイアというライバルを追い落としてほしい。
【画像ギャラリー】新型エルグランド人気復活のカギはVCターボ+e-POWERにあり! アルファード打倒は可能か?(4枚)画像ギャラリー
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