「絶対出ないだろ!!」と散々いわれてきたセンチュリーSUV。ベストカーでは確信をもってお伝えしていたのだが、ついに「三河ナンバー」のテストカーが目撃された。貴重な提供写真からいまわかるセンチュリーSUVのすべてを語ろう。
文:ベストカーWeb編集部/テストカー写真:Twitterアカウント「これおれ」さん(@IhgZm)
■韓国ジェネシスのSUVではない3つの根拠
三河ナンバーの仮ナンバーを装着した大型SUVのテストカー。この写真がTwitter上にアップされたときに多くのユーザーは「センチュリーSUVだ!!」という感嘆の声が上がった。それと同時に韓国ヒョンデのブランド「ジェネシス」のGV80というSUVではないかという指摘もあった。
たしかにそっくりな見た目だが、リアウインドウ下、テールランプ上の曲線処理を見るとGV80が少し弧を描くような曲線だが、テストカーをすっぱりと定規で引いたような直線となっている。
またテールゲート上部のウィングもGV80がやや長いのに対して、テストカーはそこまで奥行きがない。さらにテールライト上の緩やかなボディライン処理がないなど、テストカーをGV80と断定もできないのが正直なところ。
さらにテストカーはテールゲートの開口部がスパッと直線で切られているのも特徴。テールゲート中心部のカモフラージュが渦を巻いているような部分には縦長の長方形型エンブレムがあるようだ(これってもしや鳳凰か……)。
さらに「これおれ」さんが編集部に寄せてくれた斜め後方からの写真を見ると、サイドウィンドウ、特に後席の窓が直角に近い形でシャープな長方形になっている。このあたりは非常に特徴的で、ほぼほぼセンチュリーSUVの姿ともいえるだろう。
予想CGではもう1枚Cピラー前に窓があるのだが、テストカーでは塞がれておりカムフラージュされていると推測される。うーん、やっぱりベストカースクープ班すごいな。
コメント
コメントの使い方