新型プラドは「ランクル250」に? プラド充実で「ランクル300」は日本市場から消えるのか?

新型プラドは「ランクル250」に? プラド充実で「ランクル300」は日本市場から消えるのか?

 何とも衝撃的な内容の情報が密かに伝わってきた。新型ランクルプラドをランクル250と改名し、ランクル300を日本国内から撤退させるという話が聞こえてきたのだ。噂の真相を解き明かしていきたい。

文/ジョー城ケ崎、写真/レクサス、ベストカー編集部

■新型プラドがランクル300の代わりになれるのか?

次期型ランクルプラド(ベストカー編集部製作の予想CG)がランクル300の後継的存在になるのか?
次期型ランクルプラド(ベストカー編集部製作の予想CG)がランクル300の後継的存在になるのか?

 レクサスから新型GXが世界初公開され、国内導入が大きく期待されている。そろそろフルモデルチェンジを、と噂されるランクルプラドも次期型モデルの登場時期が近づいてきていることだろう。

 一方、2022年7月からオーダーストップを続けるランクル300は停滞状態。今後の受注再開予定も立てられず、バックオーダーの大幅な解消もままならない状況であるのは確かだ。

 先日発表されたレクサスGXだが、プロトタイプのスペックを見ていくと、全長4950×全幅1980×全高1865mmのボディサイズで、パワートレーンにはV6 3.5Lツインターボと2.4Lターボハイブリッドを搭載する模様。

 これをランクル300と比較してみよう。

トヨタSUVのフラッグシップモデルの現行ランクル300。そのボディサイズは全長4950~4985mm、全幅1980~1990mm、全高1925mmとまさに威風堂々だ
トヨタSUVのフラッグシップモデルの現行ランクル300。そのボディサイズは全長4950~4985mm、全幅1980~1990mm、全高1925mmとまさに威風堂々だ

 ランクル300は全長4950~4985mm、全幅1980~1990mm、全高1925mmのボディサイズで、パワートレーンにはV6 3.5Lツインターボを搭載する。

 両者は、全長と全幅、搭載されるガソリンエンジンがほぼ同等だ。LXとランクル300に採用されたGA-Fプラットフォームが、GXにも採用されたから当然の流れともいえる。

発表されたばかりの新型レクサスGX。プロトタイプのボディサイズは全長4950×全幅1980×全高1865mmともはやランクル300級!
発表されたばかりの新型レクサスGX。プロトタイプのボディサイズは全長4950×全幅1980×全高1865mmともはやランクル300級!

 一方、現在のところ詳細がわからない次期型プラド。ただ、プラドのレクサス版であるGXが、ランクル300同等のスペックになったことを考慮すると、次期プラドもこれに近しい形で登場する可能性が高い(ただし、新型プラドは2.8Lディーゼルを搭載し、ハイブリッドは追加で設定される可能性も囁かれている)。

 すると、ランクル300と新型プラドの差はほとんどなくなる。新型のスペック次第で、プラドがランクル300を補完する存在にも充分なり得るのだ。

次ページは : ■注文再開のメドが見えないランクル300……未オーダーは7万台超?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!