現行型登場から13年が経過し、フルモデルチェンジが待たれる日産 エルグランドの新型についてお届けする。エクストレイルに使われているe-POWER採用で王者アル/ヴェルに勝負を挑む!!
※本稿は2023年5月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
■フルモデルチェンジした王者アル/ヴェルに挑む!
次期型エルグランドは2024年春のデビューが予想されるが、2023年6月にライバルのアルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジしたため、この大型高級ミニバンの王者に挑むカタチとなる。両車による激しい戦いも含めて大いに注目だ。
4代目となるその次期型は、新型エクストレイルなどと同じ最新のCMF-C/Dプラットフォームへと一新。パワーユニットについてはBEVへと生まれ変わるという情報もあるが1.5L・VC(可変圧縮比)ターボで発電する、シリーズハイブリッドのe-POWERを採用するというのが有力だ。
■新型プラットフォーム&e-POWER採用
現行型が登場から13年も経過しているエルグランドは、次期型ではすべてが一新される。プラットフォームは、新型エクストレイルにも使われていて高い評価を得ている新しいCMF-C/Dプラットフォームを採用。
パワーユニットはシリーズハイブリッドのe-POWERへ一新。発電用エンジンは可変圧縮比のVCターボの1.5L仕様が使われ、エンジンスペックは144ps/25.5kgm、モーター出力は200ps程度になる見込み。またBEVになるという情報もある。
【画像ギャラリー】13年ぶりのフルモデルチェンジでどのように生まれ変わるのか!? 現行型日産 エルグランド(18枚)画像ギャラリー




















コメント
コメントの使い方間違いなくe-POWER。それしか日産には今使えるパワーユニットないですからね!あんなチープな技術の燃費も良くない、環境にも良くないモノを誰も買ってはいけません!
しかもニスモ、オーテックモデルを出してやたらと高い値段で売ること間違いない!もちろん高速が苦手なのにhighwaystarも!
今日産のクルマを買っても、あの役員達の給料の一部になるだけですよ?
やっぱりアリアの430PS仕様だろうか!?
やっちゃえ日産!!世界一シェア目指せ!
車は衝動買いするものでもないので、宣伝力だけではどうにも。一度買った会社・ディーラーに世話になり続け他車を求めない層もいるでしょうし、レクサスにも敵が現れる中、ホンダ・日産はどうするつもりなのでしょう。
う~ん。まあ、商売やし、会社として残したい気持ちはわかりますが、オデッセイといいエルグランドといい、この造りでトヨタに勝てると思っているのでしょうか?勝つためには、並ぶためには、この二社(車)が売れていなかったここ数年にアル/ヴェルを買ったユーザーを奪うほどの商品力が必要となります。
日産さんは経営危機を何度か経験しているのでそこまで博打に出ることはないと思っていましたが…。僕には、エルグランド新型に収益性があるとは思えません。e-powerにプロパイロットを積み、グレードをはじめから厳選して少なくし、かつアル/ヴェルより安くすればまだ…といった具合でしょうか。ブランドイメージと登場時期、現行の売れ行きを見ると勝ち目はないのではないでしょうか?
エンジンと内装は素晴らしいですが、外観からは古さを感じました。
新型エルグランドのスタイルは、新型セレナを一回り大きくした堂々たるものになると言われているが、現在まで完敗が続いているアル/ヴェル軍団に一太刀でも浴びせられる存在になってほしい。
書かれていることはあくまでも予想のレビュー。
e-POWERを使うことやエンジンスペックなどはあくまでもエクストレイルからの流用。
エクステリアやボディスペック、V6エンジン搭載の有無やプロパイロット、e-4ORCE搭載の有無などといった情報が欲しいんです。
下手するとモデル終了とかありそう。
ベストカーさんにそんな情報求めても…
予想CG職人雑誌ですからね