■BEVにもSTIの走りのDNAを注入
●ソルテラSTI(2024年・夏デビュー)
2021年11月にスバル初のBEVとして発表されたソルテラだが、2022年1月の東京オートサロンで注目のSTI仕様がお目見えとなった。
スポーティなSTI製パーツを各所に装備したコンセプトモデルだが、「スバルらしさのひとつであるスポーティな走りを引き上げたスタディモデル」とアナウンスしている。専用チューニングで走りがかれたソルテラSTIは、2024年夏の登場見込みだ。
【画像ギャラリー】こういうのが欲しかった!! 期待が高まりまくるスバルニューモデル!!(27枚)画像ギャラリー



























コメント
コメントの使い方VABが絶版=MTがなくなる…という事で、BP5(MT)からVAB(F型)にのりかえたが、次の乗り換え先がない。
なので、現行WRXにMTが設定されるのは歓迎だが、デザインはともかく、燃費以外の性能がVABに劣るのはどうなんだ?と思う。
現状のパフォーマンスはレヴォーグに合っている。
というわけで、レヴォーグMTを希望。
前型のWRX stiとWRX S4とではS4の販売台数が多かった。
MTを望む声は大きいようだけど、どれだけ販売台数が伸びるかは疑問。
現行車はデザイン的に失敗した不人気車だと思う。
富士重工業さんでデザイン的にすごいのってジウジアーロのアルシオーネくらいでは。
これ、どこまで確定情報??
WRXのMTは国内販売されることになったの??
メーカー毎の平均燃費の何とかは大丈夫になったの??
正式発表ではないだろうから真偽は怪しい。
出るのであれば大歓迎。
現行デザイン好きじゃないからVABから買い替える気はないけど、その次に繋がる期待が持てる。
…ホントに出るならばだけど。
出たとしてもWRX-STI(VAB)からMTといってもWRX-S4のMTに乗り換える人は多くはないでしょう。 でも日本でもMT発売されると良いですね。
S4はやっとCVTの呪縛から解放されるこのD型からが本番と捉える方も多いと思います。
同様に私はソルテラも、このSTi仕様からが本番だと思います。レヴォーグのSTiのような
豪華版グレードだとは思いますが、最新のBEVに負けない動的質感を備えてくれると期待しています。
車コレクターの方からの大変的確なご意見。どうせソルテラが出たときも褒めまくったんだろうけどな。