最強のスープラ登場へ!! 550馬力のスープラGRMNは2024年春デビュー! 新型スープラ情報も

最強のスープラ登場へ!! 550馬力のスープラGRMNは2024年春デビュー! 新型スープラ情報も

 現行型と新型、2つのスープラの開発情報が入った。まずは2023年秋〜2024年春、現行型トヨタ GRスープラの集大成としてGRMNを追加。そして2025年にはモデルチェンジを準備。新型はエンジン車とBEVの両方を開発中との情報も!!

※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月26日号

■直6、3Lツインターボ、550psを搭載(2023年秋〜2024年春デビュー)

GRMNシリーズ最強モデルは、現行スープラ最終モデルともなる(ベストカー編集部作成の予想CG)
GRMNシリーズ最強モデルは、現行スープラ最終モデルともなる(ベストカー編集部作成の予想CG)

 550psものハイパワーで登場するのがスープラGRMN。BMWの直6、3Lターボ最強エンジンを搭載し、ボディ、足回りを徹底強化。トランスミッションはトヨタ初のDCT(7速)を搭載するスペシャルモデルとなる。

 GRスープラはこのGRMN仕様が最終モデルとなり、2025年に次期型にスイッチする予定。国内200台程度の限定モデルになると言われており、予想価格は1300万円前後。現行GRスープラの集大成モデルとなる。

■エンジン車とBEVの両方で開発進行中との情報(2025年デビュー)

ボディサイズは現行型の全長4380×全幅1865×全高1295mmとほぼ同じくらいになりそうだ。BMWとの共同開発も継続される(ベストカー編集部作成の予想CG)
ボディサイズは現行型の全長4380×全幅1865×全高1295mmとほぼ同じくらいになりそうだ。BMWとの共同開発も継続される(ベストカー編集部作成の予想CG)

 GRスープラの次期モデル情報も編集部には入っている。当初BEV専用車として2025年に登場という情報だったのだが、その後、エンジン車もあるという内容に変わってきた。

 それがカーボンニュートラル燃料を前提にしたものなのか、(2035年までは容認されている)ガソリンエンジンなのかは不明だが、次期スープラはエンジン車とBEVの両方で計画されていることは間違いない。

 BEVだけならともかくとして、エンジン車もあるとなれば、次期モデルもBMWとの共同開発になることは確実で、伝統の直列6気筒エンジンが採用される可能性が高い。

 具体的な情報はないが、現行型の直6、3Lターボの進化型と見るのが自然だろう。とはいえ、電動化の波に抗うことは考えにくく、HEV、マイルドHEV、PHEVすべての可能性がある。

 エンジン車を2025年に発売し、BEVは遅れて2026年以降に登場というのが編集部の予想。次期型もまた2シーターFRクーペとなる。

【画像ギャラリー】次期型はエンジン車とBEVの2ラインで登場か!? GRMNが開発中の現行型トヨタ GRスープラ(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!