■認証不正問題によって可能性はなくなった?
ダイハツの認証不正問題によって、国内販売において「軽自動車主体」となることが明らかにされたが、ベストカーがダイハツ関係者に聞いた話ではダイハツロッキー&トヨタライズ、ダイハツルーミー&ダイハツトールなどの「登録車」は今後、生産終了となる可能性は少なからずある、ということである。
2月16日には、認証不正問題によって出荷が停止されていたダイハツロッキーと、そのOEM車のトヨタライズ、スバルレックスの3車種(いずれもハイブリッドを除く)について、国土交通省による立会試験などの結果、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示が解除され、順次生産・出荷を再開していくとしている。
ダイハツの認証不正問題によって、大きく舵が動いた形だが、今後のあり方について、ダイハツの井上雅宏新社長が4月に具体策を発表する。
1.3Lのコペンの発売については、現状では発売の可能性は低いと言わざるをえない。ぜひ、1.3L、FR、登録車のコペンを引き続き開発し、販売にこぎつけてほしいものだ。
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