トヨタのビッグネームのひとつ、マークXがマークIIから続く50年を超える歴史に終止符を打ち2019年いっぱいで生産を中止されると発表されたのが2019年4月24日。
同じく年内に生産を中止すると発表されていたエスティマが生産中止時期を2度にわたり早め10月に生産中止で7月末の時点でオーダーストップがかかっているように、マークXの状況も変わっているのか?
遠藤徹氏が現場の声を拾い、マークXの現状についてレポートする。
文:遠藤徹/写真:TOYOTA
ファイナルエディションの売れ行きは上々
マークXはすでに年内での生産中止を扱い店のトヨペット店に伝えられているが、9月上旬現在ではまだ全グレードが生産を継続している。特に売れ筋となっているのは今年4月に発売した特別仕様車の「250Sファイナルエディション」だ。
従来のカタログモデル(中間グレード)である250Sをベースに最上級グレードの「250RDS」に近い装備を充実させながら、車両本体価格331万1800~348万9480円と10万円程度の買い得価格を設定している。
今年1~7月のシリーズ全体の登録台数は2830台と台数的にはそれほど売れていないが、前年同期比は16.3%増、7月単月は67.2%増といずれも大幅増で特別仕様車効果が表れていることが読み取れる。
値引きも大きく買い得感は高い
こちらはまだ継続生産しているので、首都圏にあるトヨペット店で見積もりを取ってみた。
250Sファイナルエディション2WD(車両本体価格339万3500円)に有料色のホワイトパールクリスタルシャイン、盗難防止付きナンバーフレームセット、フロアマット、プレミアムコーティング、サイドバイザー、ディーラーオプションナビ、ドライブレコーダー、バックガイドモニターなど31万円強のオプションパーツを付けてはじいてもらったったら、法定&法定外諸費用込みで382万円強と出た。
値引きはトータル40万円強が提示された。納車予定日は12月で消費税は10%で計算されている。扱い店によっては早めにオーダーしてプールしている在庫もあり、こちらを購入すると9月末までの登録が可能であり、消費税は8%となる。
マークXの後継モデルはこれまでの情報どおり存在しないことで変わりないという。メーカーのトヨタとしてはカムリ、クラウン、レクサスISなどでカバーする考えのようである。
つまり継続生産するほどマーケットニーズはないとの判断から生産中止を決めたものと思われる。
マークXに対する見解
マークXとエスティマは今年生産中止するのは同じだが、両モデルに対するメーカーの扱いは明らかに違う。
エスティマは扱う販売店に対して年内での生産中止を通達し、そのスケジュールを2度に渡って繰り上げ、淡々と実践しているが、マークXはファイナルモデルの特別仕様車を設定、そのカタログを作成して売り込みを強化している。
その特別仕様車「250Sファイナルエディション」のカタログの巻末にはマークXのヒストリーまで写真と説明入りで掲載している。
1969年に登場した初代マークIIから2004年に発売した現行10代目のマークXまでである。1980年代にはハイソカーの中心的な存在としてブームをけん引したと記している。
これは何を意味しているか。この特別仕様車やマークXの最終モデルのマーケット評価次第では将来、次世代モデルとして復活させるという思いを込めているに違いない。
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