静粛性・乗り心地が進化、オートバックスの低燃費プライベートブランドタイヤ 「マックスラン エフィシア」新発売!

静粛性・乗り心地が進化、オートバックスの低燃費プライベートブランドタイヤ  「マックスラン エフィシア」新発売!

 オートバックスセブンは、プライベートブランドタイヤ“マックスラン”シリーズに、新たに「マックスラン エフィシア」を追加し、3 月 1 日(月)より、全国のオートバックスグループ店舗で発売を開始した。

文/ベストカーWeb編集部


■1979 年発売以来、日本製PBタイヤとして、乗り心地と高い静粛性能を持つマックスランシリーズ

 オートバックスセブンは、プライベートブランドタイヤ“マックスラン”シリーズに、新たに「マックスラン エフィシア」を追加し、3 月 1 日(月)より、全国のオートバックスグループ店舗で発売を開始した。

 マックスランシリーズは、当社の日本製プライベートブランドタイヤとして1979 年より発売を開始し、乗り心地と高い静粛性能を持つタイヤとして、多くのユーザーから支持されている。新発売する「マックスラン エフィシア」は、「マックスラン エバーロード」(2014 年 3 月発売)の後継モデル。

 また、プライベートブランドタイヤとしては 、2代目となる低燃費タイヤとして開発されており、タイヤラベリング制度における性能「A-c」を前モデルより継続し、静粛性・乗り心地・ハンドリング性能をさらに向上している。

■静粛性の向上①:大きさの異なる 5 つのブロックの配列を最適化しパターンノイズを改善

大きさの異なる 5 つのブロックを最適な配列で組み合わせることにより、ブロックが路面を叩く音や溝で発生するうなり音などのパターンノイズを 18.7%改善した<br>
大きさの異なる 5 つのブロックを最適な配列で組み合わせることにより、ブロックが路面を叩く音や溝で発生するうなり音などのパターンノイズを 18.7%改善した

■静粛性の向上②:地面との接地形状をラウンド化したことによるロードノイズ低減

ラウンドプロファイルによる滑らかな接地形状によりタイヤ中央部から徐々に接地、路面からの入力を緩和することでロードノイズを 24.1%低減
ラウンドプロファイルによる滑らかな接地形状によりタイヤ中央部から徐々に接地、路面からの入力を緩和することでロードノイズを 24.1%低減

■乗り心地の向上:サイドウォール全体がたわむことで、よりクッション性がアップ

サイドウォール部分のプロファイル形状を最適化し、路面の凹凸などを乗り越える際の衝撃吸収性が向上。乗り心地性能を示す上下軸力を 14%向上、運転中の不快な路面からの突き上げを軽減
サイドウォール部分のプロファイル形状を最適化し、路面の凹凸などを乗り越える際の衝撃吸収性が向上。乗り心地性能を示す上下軸力を 14%向上、運転中の不快な路面からの突き上げを軽減

■操縦安定性の向上:新開発のトレッドパターンと形状で、軽快なハンドリングを実現

前モデルの 5 リブから 4 リブへ変更し、パターン剛性を高めトレッドの変形を抑制することで操縦安定性を向上。レーンチェンジの際の車体の収束性を示すヨーレイト比較が 11%向上し、またより小さな舵角でのコーナリングが可能に
前モデルの 5 リブから 4 リブへ変更し、パターン剛性を高めトレッドの変形を抑制することで操縦安定性を向上。レーンチェンジの際の車体の収束性を示すヨーレイト比較が 11%向上し、またより小さな舵角でのコーナリングが可能に

■総合性能レーダーチャート

静粛性能を示すパターンノイズ、およびロードノイズ性能は前モデル「マックスラン エバーロード」と比較しそれぞれ 18.7%、24.1%向上、乗り心地を示す上下軸力は同 14%向上、操縦安定性を示すヨーレイトおよび操舵角は、それぞれ 11%、13%向上
静粛性能を示すパターンノイズ、およびロードノイズ性能は前モデル「マックスラン エバーロード」と比較しそれぞれ 18.7%、24.1%向上、乗り心地を示す上下軸力は同 14%向上、操縦安定性を示すヨーレイトおよび操舵角は、それぞれ 11%、13%向上

発売サイズは合計27 サイズ(13~16 インチ)を取りそろえ、幅広い車種に適合するラインアップ。価格は155/65/R13で15180円~(税込み、諸費用などは除く)で、コストパフォーマンスの高さも実現している。

●オートバックスセブン
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