え!?!? 軽自動車から登録車へ!? 三菱i-MiEVが新型にチェンジ

え!?!? 軽自動車から登録車へ!? 三菱i-MiEVが新型にチェンジ

■デザイン変更、バッテリーは1種類に

 2018年4月19日、三菱自動車はi-MiEVの一部改良を発表した。

 変更点は以下のとおり。

・前後バンパーのデザイン変更
・全長が3395mmから3480mmとなったことで軽自動車ではなく登録者へ
・モノトーン車には前後ドアサッシュにブラックアウトテープを採用
・スターリングシルバーメタリック、スターリングシルバーメタリック/ホワイトパールの2トーンカラー(75000円高の有料色)を設定して全5色展開に
・駆動用バッテリー温度が高い状態で急速充電した場合、充電時間が長くなるお知らせ機能を採用
・総電力量10.5kWhの「M」グレードを廃止し、同16.0kWhの「X」のみの設定とした

 2009年6月に世界初の量産型電気自動車として発売されたi-MiEV。発売時の価格は459.9万円で(当時は補助金が約140万円あった)、それが現在では約300万円まで下がっている。ベースの「i」は生産が終了し、日産から量産型EVのリーフが発売、充電インフラは整備され、何より三菱は日産と資本提携を結ぶこととなった。

 紆余曲折をへて、i-MiEVはいまも進化を続けている。

 三菱の経営計画によると、2020年に新型軽EVを発売すべく開発が進んでいるという。i-MiEVはそれまで、もう少し新車市場で戦い続ける。

【i-MiEV車両本体価格】
X 2,948,400円 取得税・重量税免税(100%減税)
(参考)クリーンエネルギー自動車導入事業補助金 164,000円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!