長距離トラックドライバーのリアルな給料の実態! 日本の物流は彼らの頑張りだけに支えられている!!

好きな仕事だから頑張る

長距離トラックドライバーのリアルな給料の実態! 日本の物流は彼らの頑張りだけに支えられている!!
好きな仕事だから頑張る! 道はまだまだ続く

 昨今、運送業界ではドライバー不足が問題になっていると聞きます。地場仕事ならともかく、長距離は確実に何かを犠牲にしなければ務まりません。

 家族との時間であったり、地元に戻っても仮眠時間にあてたりと、遊びに行くような余裕がないので、確実に友達は減りますね(笑)。

 運送会社は賞与、退職金、有給休暇は無いのが当たり前ですし、組合があり会社と交渉するようなシステムがあったりするのは一部の大手運送会社だけです。

 それでも給料が良いなら人材も不足しないでしょうが、ハイリスクの割には普通のリターンだし、よっぽどトラックが好きか、身体を動かすのが好きな人間じゃないと運送仕事は務まらないでしょう。

 僕自身、退職金も無い会社で働き続けることに対して将来の不安が無いわけではありません。ただ、自分が好きでやり始めた仕事であり、自分が好きな会社なので、倒れるまで働き続けてやろうって意気込みで、日々踏ん張っている毎日です……。

【画像ギャラリー】ハイリスクなのにリターンは普通!? 長距離トラックドライバーという仕事(4枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ