パンクはどうやって直すの? 商用車のプロタイヤマンに聞く基本的な修理方法と修理不可のケース

パンクはどうやって直すの? 商用車のプロタイヤマンに聞く基本的な修理方法と修理不可のケース

 空気入りのタイヤの場合、新品であろうと交換寸前のすり減ったタイヤであろうと、異物を踏んで風穴が開いた瞬間からタイヤはパンクします。

 パンクと言ってもパンクの発生状況はさまざま。踏んだモノが貫通しそれが抜けて瞬く間に内圧がゼロになる場合、ジワジワと時間を掛けて空気が漏れていくスローパンクチャー、タイヤの横を擦ったり鋭利なモノでえぐったりするサイドカットなど。いずれにせよ内圧が保持できない状況がパンクです。

 タイヤは決して安いパーツではごありません。可能ならスリップサイン、あるいは使用限度まで使い切りたいもの。ただ空気入りタイヤの場合、パンクの事象は避けにくいのも事実。そしてすべてが修理可能ではありません。

 そこで今回は、商用車タイヤのプロのサービスマン・ハマダユキオ氏にパンクの基本的な修理方法と修理不可の状態を紹介してもらいました。

文・写真/ハマダユキオ

【画像ギャラリー】パンク修理に使う道具と修理不可の事例(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!