東京オートサロン2023(1/13-15に幕張メッセで開幕)の「BRIDE」ブースで発表された限定販売商品が瞬殺で完売し、各方面で話題になっている。グッドスマイルレーシングとコラボレーションした、初音ミクをあしらったセミバケットシート、22万円の高級商品だ。予約開始即日に限定数39脚が完売となった。『ブリッド株式会社』代表取締役の高瀬嶺生社長がベストカーWebだけに語ってくれた、それらの舞台裏話を御紹介したい。最後の最後には爆弾発言も……!!
写真・文/西尾タクト
■ BRIDEが開拓しつづける「シートと隣り合わせ」の新しい分野
『BRIDE』(ブリッド株式会社/愛知県東海市)といえば今年で創立43年、モータースポーツにおけるシート国内シェアNo.1を誇る、自動車用スポーツシートの老舗だ。このBRIDEブランドがさまざまなジャンルに挑戦を続けていることをご存じだろうか。
レースやラリーをはじめ、ドリフトに国内Bライセンスモータースポーツ各種。そして日常用家具としての座椅子やスタジアムにおけるスポーツ選手専用シート。さらには今回話題の中心となる『痛車』チューニングの分野でも、多くのブランドファンを獲得してきているのだ。
今回紹介する『EUROSTER II レーシングミク 2022 Ver.モデル(以下:ミクシート)』は、東京オートサロン2023の開幕直前にさらりとプレスリリースが公表された。同社のSNSなどから話題に火がつき、初日(2023年1月13日)のメディアカンファレンスには『ベストカー』のような自動車専門媒体のほか、モータースポーツ専門誌、痛車専門メディア、eスポーツ系のメディアなどが同社ブースへ集まった。
昨今のBRIDEは、痛車の人気イベントである『痛車天国』にもブース出展していたり、それらイベントレポートもアニメやゲームのコアなファン向け動画として自社配信するなど、新しいファン獲得に注力している。
ストイックなモータースポーツ界では、今でもこうしたサブカル的な商品戦略への風当たりが強い。そんな界隈でもBRIDEの新しい立ち回りを応援する人々が多いのは、同社の高瀬嶺生社長が40年かけて築いてきた信頼の賜物だろう。
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