瞬殺完売!!『初音ミク×BRIDE』セミバケットシート開発秘話と独占取材で判明したぶっちゃけ次企画発言!!

■今後のBRIDEは、またミクやそれ以外の女神たちとのコラボもありえる?

 時代のニーズにあわせて変化しつつも、変わらないBRIDEブランドが主軸としてそこにある。どんな馬鹿馬鹿しい提案でもまずは一度聞いて検討し、そして返答してくれるのが高瀬社長のスタイルだ。そんな高瀬社長に、最後にいくつか直接質問に答えてもらった。

Q:BRIDEラインナップのなかでも高額な22万円の「ミクシート」が、即日完売することは予想できていたのでしょうか?

A:実はですね、完売と聞いて本当にビックリしました。企業である以上、リスクを冒すことはできない。それもあり、ミクちゃんにあやかった39脚という少数限定販売だったのですが、いやはや、世界中で人気の電脳歌姫による影響力には改めて驚かされました。

Q:では企業としての話、ぶっちゃけBRIDEさんとしてはこの価格設定で儲けになっているのでしょうか。ライセンスや開発コストなど、ご苦労はあったかと思いますが。

A:ライセンスよりも物理的な開発に苦労がありました。necoさんのイラストを印刷機でプリントしてポン、という商品ではなく、BRIDEが認めている専用シートレザーに原画のイラストを正確な色合いで出さなければならない。この点、染料の調合や色の乗せ方で、かなり技術的な試行錯誤がありました。しかしその苦労や手間すらも、おつりがくるほどの知見と反響をいただけたと思っています。

Q:ここまで話題になり、会社としても成功と言える企画になったのであれば、今後また再販や新しいコラボ商品を展開していく可能性はあったりしますか?

A:キャラクターとのコラボは商品であって愛。でも愛であって我々の商売でもあるんです。木を見て森を見ない商売は慈善事業になってしまいます。でも森を伐採するためにキャラクターを利用するような仕事をしてはいけない。そうは言いつつも……、ええと、ここだけの話ですけれどね。まだすこし先にはなりますが、ファンの方から反響のあった『フルバケットシート』の新しい企画なんかも動き出していたりします。

 最後の最後で、爆弾発言情報キター! というわけで。フルバケということは、競技ユース寄りで普段使いには向かない商品イメージもある。価格帯は…今回よりやや抑えめになるか、はたまたさらに高級感を増したものになるか…。新企画が今回と同様「39脚限定」になるのかは不明だが、今回のミクシート第一弾の価値も保ちつつ、どういう商品になっていくのか注目したい。変わり続けるBRIDEのプロジェクトセカイに注目。続報を乞うご期待!

【画像ギャラリー】「初音ミクモデル」のセミバケットシートとBRIDEの挑戦画像(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…