【東京モーターショー初公開車もMX-30に!!】マツダの車名統一は成功or苦戦中??


 東京モーターショーで世界初公開の新型EVは「MX-30」に!

 マツダは「東京モーターショー2019」にて新型EVを世界初公開。注目の車名はMX-30となることが明らかになった。

 これは「今後、車名を基本的に世界共通のアルファベットと数字の組み合わせにしていく」と明言するマツダの方針に沿ったものだが、聞き慣れない「MX」から始まる車名を意外に感じた人も多いだろう。

 マツダは2019年に入り、アクセラをマツダ3に、アテンザをマツダ6に、デミオをマツダ2へと相次いで世界統一車名に変更している。

 日本独自の車名から“英数字”の世界統一名へ。それによって販売動向はどう変わったのか? そして、新型車「MX-30」の意味とは?

文:永田恵一
写真:編集部、MAZDA

【画像ギャラリー】2、3、6にMX!? 英数字の車名を持つマツダ車 全ラインナップ!


アクセラはマツダ3に! 車名変更後の販売動向は?

アクセラは、2019年5月登場の新型から日本でも世界統一名の「マツダ3」に

 マツダのラインナップで、車名が変わった3台の販売動向はどう変わったのか? まずは車名変更後と2018年同時期で比べてみたい。

■デミオ→マツダ2(2019年7月の改良で車名変更。同年9月発売)
・2018年/7月:3413台、8月:4013台、9月:4643台
・2019年/7月:3133台、8月:1778台、9月:4871台

■アクセラ→マツダ3(2019年5月のフルモデルチェンジで車名変更)
・2018年/5月:1203台、6月:1449台、7月:1267台、8月:1004台、9月:1841台
・2019年/5月:1682台、6月:1591台、7月:3668台、8月:3916台、9月:7533台

■アテンザ→マツダ6(2019年7月の改良で車名変更し、8月に発売)
・2018年/7月:445台、8月:448台、9月:686台
・2019年/7月:429台、8月:589台、9月:639台

 現時点で販売台数を見ると、マツダ2とマツダ6に関しては、登場から時間が経っていることや年間を通した時期による販売傾向、マイナーチェンジ効果を考えると相応。マツダ3もフルモデルチェンジ効果相応といったところだ。

(フルモデルチェンジして前年同時期より売れないというのは余程の事情がない限り考えにくい)

 現時点では車名変更による影響は良くも悪くもあまりないというのが結論だろう。

新型車はMX-30! 「MX」の意味とロードスターの今後は?

東京モーターショー2019にて世界初公開されたMX-30。アルファベットの「MX」に秘められた意味とは?

 MX-30の「MX」は、ロードスターの海外名MX-5、バブル期の小型2ドアファストバッククーペとして日本で販売されたユーノスプレッソの海外名MX-3、ミドルクラス2ドアクーペのMX-6で記憶があるかもしれない。

 こうした経緯もあり、筆者も含め「マツダのMXはスポーツ系」というイメージを独り歩きのように持っている方も多いだろう。この点については、東京モーターショーでMX-30が公開された際にも質問が多く、マツダから

「マツダにとってMXという車名は特別なもので、新たな価値観の創造、新たな挑戦、既存の概念を打破するというチャレンジングな車に使われます。ロードスターがMX-5ということからもおわかりいただけると思います。MX-30は既存のEVとは違った価値観を持ったクルマとして新たなチャレンジを開始します」

という回答があった。

マツダの象徴でもあるロードスターの海外販売名は「MX-5」。今では数少ない和名を持つ車種となっている

 なるほどMX-5は、シンプルといえばシンプルな成り立ちながら、人によっては車との付き合い方が変わるようなエポックメイキングな車であり、過去には2ドアクーペの「MX 03」、「MX 04」というコンセプトカーもあった。

 マツダは車名を「世界共通のアルファベットや数字、その組み合わせにしていく」と明言しているだけに、「ロードスターはMX-5になるのか」というのは当然気になる疑問である。

 この点についてマツダは「ロードスターは日本国内のみの車名で、30年に渡って続いた財産でもあるので変えません」というコメントしている。

 マツダ社内においてロードスター以外の車との矛盾も感じなくもないが、ロードスターのユーザーやファンにとっては一安心といったところだろう。

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