2021年は新型コロナウイルス感染拡大により中止になった東京モーターショー。次回は2023年で4年ぶりの開催となるが、名称が東京モーターショーから「ジャパンモビリティショー」へと変更されることが主催の日本自動車工業会から発表された。
当然ながら、名称が変わるだけでなくショーの内容自体も大幅に進化するという。一体どのように変化するのか? 「世界最大級のモビリティショー」がより盛り上がるためのアイデアについて、4名の自動車評論家が提言!!
●ジャパンモビリティショー(JMS)のポイント
・目指すは「世界最大級のモビリティショー」
・オールジャパンで「未来の日本」を体感できる場所に
・自動車を軸に、日本を元気にするイベントに進化
※本稿は2022年12月のものです
文/ベストカー編集部、国沢光宏、清水草一、池田直渡、島下泰久、写真/ベストカー編集部、Adobe Stock ほか
初出:『ベストカー』2023年1月10日号
■2023年のTMSは「ジャパンモビリティショー」へ!!
2021年は中止となり、2023年に4年ぶりの開催となる東京モーターショーは「ジャパンモビリティショー」に名称を変えて生まれ変わることとなった。
もちろん、ただ名称を変えるだけでなく、ショー全体のコンセプトを進化させ「世界最大級のモビリティショーを目指す」というのだから、その意気やよし!
会場は東京ビッグサイト(東京都江東区有明)でいつもと同じだが、改修されて前回(2019年)よりも50%面積が増加。
2023年10月25日(水)のプレスデーで開幕し、一般公開日は10月28日(土)〜11月5日(日)となっており、一般公開日の開始時間が従来の午前10時から9時に早まるのもポイントだ(午前9時〜10時は特別チケットが必要)。
■名称変更で内容はどう変わる!?
さて、「ジャパンモビリティショー」となって内容がどう変わるかだが、クルマ、バイクはもちろん、モビリティ全体の枠も大きく超えて、他産業やスタートアップ企業の参加も促進。
「オールジャパンでつくる、未来の日本を体感いただく場」を目標として、「2050年の“移動”がどうなっているか」を楽しみながら感じられるショーを追求するという。
東京モーターショーの入場者数は1991年に202万人で頂点に達し、以降、右肩下がりで2017年には77万人まで減少。2019年にコンセプトをガラリと変えて130万人超を動員する成功を収めた。
2019年は「従来のモーターショーは、メーカーサイドの見せたいものへの思いが強すぎて、お客さんが何を見たいかにミートできていなかった」(自工会)という反省からスタートして成功したわけだが、新生「ジャパンモビリティショー」はその方向性をさらに強化。
未来の日本のモビリティを提示するとともに「お祭りとして楽しんでもらえる、音楽フェスのようなイベントを目指す」(同)というから大いに楽しみだ。
もちろん、将来の日本を担う子どもたち向けのキッズコンテンツや、若者、家族連れも楽しめるイベントも満載となる予定だし、一方で「従来のクルマ好きが楽しめる内容も重視する」(同)ということで、自工会も欲張りさんである(←喜んでます)。
ただならぬショーになる気配濃厚の2023年秋の「ジャパンモビリティショー」。我々クルマ好きも一体となって応援していこうではありませんか!
(ここまでのテキスト/ベストカー編集部)
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