■ヤリス
●いよいよ登場のヤリスも世界初公開!!! TNGAで一新! 12月中旬正式発表 2020年2月発売!
お台場のヴィーナスフォートに展示され、10月末から12月にかけて、全国各地で展示される予定となっているのが新型ヤリスだ。
■LQ
●新時代の『愛車』は間もなく発進!
前回2017年の東京モーターショーで『コンセプト愛』として出展されたコンセプトカーが、2年の時を経て「来年にはナンバーを装着して公道での走行を開始する予定です」(開発責任者/井戸大介氏)というところまで開発が進展した。
前回ショーのコンセプトカーでは前ヒンジの跳ね上げ式ドアだったものが、見てのとおり通常のヒンジタイプ4ドアとなっていて、前後ドアを開けて見えるボディ骨格はBピラーの位置や形状など、プリウスやカローラなどのものとよく似ている。
なるほど、ホイールベースは2700mmでプリウスと同じ。まさにTNGAプラットフォームを使ったEVなのだ。
下部までガラスエリアが回り込むフロントドアを見るといかにもコンセプトカー然とした雰囲気なのだが、「国内での認証に必要な衝突安全性はクリアしています。ほぼこのままで完成形と考えていただいていいです」と開発陣は説明する。
タイヤは175/60R19のBSオロジック。BMW i3にも装着される細幅大径低燃費タイヤだ。
インテリアもシートやステアリングなど市販車のクォリティで仕上げられている。まさに「実走行可能」なモデルなのだ。
また『LQ』のキモとなる先進技術は「YUI」と名付けられたAIエージェント。クルマとオーナーを結びつけることで精神的な価値を高めるもので、例えば覚醒推定AIが機能すると、ドライバーが眠気を感じる15分程度前に睡魔を推定。
ドライバーが興味を持つ音楽をかけたり、話題を振って覚醒状態を高めるようにするなどが可能となる。自動運転についてはレベル4相当の機能を搭載。
トヨタは本気でこのままのかたちでLQの市販化を進めているのだ。
■超小型EV2台
●トヨタの本気マイクロカー
MEGA WEB会場で開催された「FUTURE EXPO」で意外な存在感を発揮していたのが、トヨタの超小型EVの2台。
●ウルトラ コンパクト BEV
ともに導入準備が進む超小型車規格に合致するよう作られ、ウルトラコンパクトBEVは高齢者や免許取り立ての人の、日常における近距離移動を想定して作られた。乗車定員は2名。
●ビジネスコンセプト
デビューは2020年冬頃が想定されている。
一方のビジネスコンセプトは短距離の営業や巡回業務など、短距離移動と離駐車を繰り返す業務での使用を想定している。
車内での作業や休憩を繰り返すスタイルに合わせた、移動myオフィスといった感じの1人乗りEVだ。
ともに充電時間は200Vで約5時間。1充電あたりの走行可能距離は約100km。
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