【グランエース MIRAI ヤリス…】 東京モーターショーで世界初公開されたトヨタ車 総まとめ!!!

【グランエース MIRAI ヤリス…】 東京モーターショーで世界初公開されたトヨタ車 総まとめ!!!

 11月4日に閉幕した「東京モーターショー2019」。前回を超える130万人もの入場者数を記録し盛況となった一方、行けなかった人、行けたけど目当てのクルマが見られなかった人も多いのではないだろうか。

 そこで今回は、「東京モーターショー2019 総まとめ」として、各メーカー出展車のなかから世界初出展となったクルマたちをご紹介していきたい。

 第一回となる今回はトヨタ編である。

【画像ギャラリー】グランエース、MIRAI、ヤリス…未来のトヨタのクルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年10月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月26日号


■グランエース

●4列シート8人乗りの超豪華ワゴン

 トヨタ自動車本体からバン事業を移管されたトヨタ車体が企画、開発、生産を担当する「グランエース」。

 出るのか!? 出ないのか!? さまざまな情報が飛び交ったが、国内での2019年内発売が正式にアナウンスされた。

全長5300mm、ホイールベース3210mmという車体はとにかくデカい! ものすごいボリューム感だ。 海外向けのハイエース、豪州向けグランビアなどがベースとなっている

 デカっ! 現車を間近に見た第一印象はまさにこれ。

 なにしろ全長は5300mmもあり、全幅は1970mm、全高は1990mmもあるのだから、そのボリューム感はアルファード/ヴェルファイアの比ではない。

 基本プラットフォームは縦置きエンジン後輪駆動のレイアウトを採用している。これは8名乗車時の重量を支える車体剛性や後軸への荷重などを考慮すると後輪駆動でないと成立しないため。それもあって堂々たるサイズ感になっている。

 撮影車はプレミアム仕様の3列シート6人乗りだったのだが、2列目だけではなく3列目もキャプテンシートでオットマンつきフルリクライニング。

フロアセンターにプロペラシャフトが通ることもあり、フロアはやや高めとなることが功を奏し、着座位置は高くアイポイントも高いため視界良好。インパネやシートなど、内装は豪華な雰囲気だ

 一方、4列シートの8人乗り仕様も設定され、こちらはビジネスシーンなどでの使用を想定したもの。

 搭載するエンジンは直4、2.8Lのディーゼルターボで6速ATを組み合わせた縦置き後輪駆動。

この内装はプレミアム仕様の3列6人乗り。最後列もオットマンつきキャプテンシート

 FFミニバンと比べると若干フロアは高いけれど、それを補ってあまりある大型ボディがゆったりした室内空間を作り出している。

 バン事業を2018年11月にトヨタ自動車から移管されたトヨタ車体が開発、生産を担当。今回のショーではトヨタ車体ブースに展示さた。

全幅は1970mmあり全高も1990mmと高い。パッと見た感じはミニバンのサイズではなく、マイクロバスのような存在感だ

■NEW MIRAI

●燃料電池車の次期型は驚くほどスタイリッシュに!

 世界初の量産型燃料電池車として華々しく2014年12月に登場した現行型MIRAI。あれから5年、いよいよ次期型の2代目MIRAIが東京モーターショーでそのベールを脱いだ。

東京モーターショーで初公開された「MIRAIコンセプト」。ボディカラーには複層工程で鮮やかさと深み感を増した「フォースブルー マルチプルレイヤーズ」を新規開発

 車名は「MIRAIコンセプト」だが、その仕上がりはほぼ市販レベルに到達しており、来年末に向けて開発最終段階のモデルとして出展。

 最大の注目ポイントは写真を見てもらえればおわかりのとおり、非常にスタイリッシュな外観を纏っていることだ。

 現行型MIRAIは先代カムリをベースにした前輪駆動の4人乗りモデルだったが、次期型は現行クラウンと同じくTNGAプラットフォームを採用したFRモデルとして登場することになる。

 しかも乗車定員は1名増えて5名となり、車格もワンサイズ上がった高級サルーンとしてデビューする。

ホイールベースが現行型よりも延長され、後席は現行型の2人から3人がけに

 ボディサイズは全長4975×全幅1885×全高1470mmと、現行型から全長で85mm、全幅で70mm向上し、逆に全高は65mmダウンしてロー&ワイドなプロポーションへと変貌する。

 特にリアビューは現行クラウンを彷彿とさせるファストバックスタイルとなっており、6ライトウィンドウがその流麗さを強調している印象だ。

ベースの現行型クラウンを彷彿とさせるファストバックのリアビュー

 その伸びやかなスタイルを実現させたホイールベースはベースとなった現行クラウンと同じ2920mm。

 現行型が2780mmであることから室内長なども延長され、居住空間も改善されているのは間違いない。

 また、パワートレーンとなるFCスタックはシステムをすべて一新しており、FCVとしての性能を大幅に向上。

 具体的には水素搭載量を拡大することにより、現行型のJC08モードで約650km走行可能だった航続距離については3割増しの約850km前後を目指しているのだという。

より上質感を高められたMIRAIコンセプトのインパネ。ナビ画面はよりワイドに拡大され、見やすさを向上させている

 TNGAプラットフォーム採用により、乗り心地も大幅に改善。

 FCVならではの静粛性と剛性の高さに磨きをかけることで、次期型MIRAIはリニアで質の高い動き出し、優れたレスポンスの気持ちいい加速、高速域までトルクフルな特性の走りを見せてくれるということだ。

田中義和チーフエンジニア曰く、「エモーショナルで魅力的なデザイン」を目指した次期型MIRAI。現行型とは打って変わって流麗なプロポーションの高級FRサルーンとしての位置づけになり、クラウンよりも上位モデルに

 現行型から続けてチーフエンジニアを務めたトヨタミッドサイズ製品企画の田中義和氏は「ワインディングでは意のままのハンドリングが可能です。

FCVだから選んだのではなく、ずっと走っていたくなるクルマだからこそMIRAIがほしかったと言っていただけると思います」と自信をみなぎらせる。

 来年末の市販が楽しみだ!

先進安全装備のトヨタセーフティセンスが採用される予定で、MIRAIコンセプトにも単眼カメラが備わっていた。このまま走り出したらすぐに作動しそうな感じだ
MIRAIコンセプトが履いていたのは245/45R20サイズのブリヂストンTURANZA。輸入車&国産のサルーン向けタイヤだ

次ページは : ■ヤリス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!