【グランエース MIRAI ヤリス…】 東京モーターショーで世界初公開されたトヨタ車 総まとめ!!!

■e-パレット(東京2020オリンピック パラリンピック仕様)

●選手村で自動運転する新モビリティ

 2018年のCESで初めてその開発を世に知らしめた「e-パレット」。自動運転EVのプラットフォームとして、新時代のモビリティ(移動体)を実現する……とされていたものだ。

横断歩道などの歩行者を認識して一時停止。その際には車両側が歩行者を認識していることが前面パネルに表示される。横断し終えると、自動的に再発進する

 今回の東京モーターショーに登場するのは2020年の東京オリンピック/パラリンピックの選手村で実際に運用される前提のバス型e-パレット。

 現時点で「自動運転」での「実走行」を実現し、出展車両説明会の場で実際の走行シーンを見せるばかりか、われわれが乗客として乗って走る実演まで体験した。

電動で乗降用スロープを展開する

 オリパラ仕様ということで、4名の車いすが同時に乗車可能で、しかも、4名の車いす乗客が1分以内に乗降可能な大開口ドア、フラットフロア、バス停への正着制御、段差のないスロープの自動展開、車内のスムーズな乗降導線などの工夫をしているのがポイント。また、海外の大柄なオリパラ選手の乗車を考慮した2760mmという全高となる。

 開発を担当した牟田隆宏主査は、「e-パレットはあくまでもプラットフォームとして捉えていただきたいのです。

今回はオリパラ選手村での実用を考えたパッケージングとしてますが、用途に応じてもっと小型のもの、もっと大型のもの、荷物輸送に特化させたものなど、さまざまな車体に展開できます」と。

こちらは座席を展開した状態。今回の仕様は選手村内の短距離移動を想定しているため、座席は簡易的なものだが内装は用途に応じてアレンジ可能

 パワートレーンは電気モーターで車体後方に搭載され後輪を駆動。今回の仕様では最高速は19km/hとされているが、例えば公道を走るコミュニティバスのような使い方であれば、40~50km/hでの走行も対応可能だという。まさに新時代のモビリティカンパニーを目指すトヨタの主張だ。

現状はオリパラ選手村内での運用を前提としているため、最高速度は19km/hとされている
基本的にはプログラミングに沿った自動運転をするのだが、非常時に手動運転できるように操作装置が左前方にある
車いすでの乗車時には座席を収納して最大4名の車いすに対応。立ち席で7名も乗れる

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