新型ハイエース発売はいつ?? 高騰する中古市場に異変あり!??


 2019年11月4日に閉幕した第46回東京モーターショー。その青海展示場のトヨタ車体ブースに新型グランエースが展示されていた。

 このグランエースはハイエースワゴンの海外モデルとしてすでに販売されているモデルで、もう間もなく正式に発表される予定。そのグランエースの登場により、新型ハイエースへの注目は俄然高まっている。

東京モーターショーにて出展されたグランエース

 すでにベストカーwebの記事においても説明しているが、このグランエースは200系と呼ばれる現行型ハイエースの正統な後継車ではない。

 ハイエースはバンと呼ばれる商用車がメインのモデルであり、4ナンバー車がないとセールスに大きく影響するからだ。

 しかし、次期型ハイエースは、衝突安全性能を考慮して、このグランエースと非常によく似たフロントマスクを持つことになる…という情報が入ってきている。

 そうなると取り回しや視界の関係で、現行型ハイエースバンの中古車相場はさらに高騰することが予想される。

 ではいま、ハイエースバンの中古車市場はどうなっているのか。なんと異変が起きているというので、その概要を紹介したい。

 文:萩原文博、写真:トヨタ、ベストカー編集部

 【画像ギャラリー】歴代ハイエースとグランエースをみる


ハイエースの中古車市場をみる

5代目ハイエースバン(2004年登場時)

 現行型の200系ハイエースは2004年に登場し、すでに15年も販売されているロングセラーモデルだ。

 その長いモデルライフの中で何度もマイナーチェンジや一部改良を重ねて走行性能や燃費性能そして安全性能もアップデートしている。

 モデルライフが長いということもあり、200系ハイエースバンの中古車の流通台数は約3050台と非常に豊富になっている。

 また、人気車らしく年式による流通台数差があまりないという特徴もある。

 流通台数以上に注目なのが、平均価格の推移だ。200系ハイエースバンは2019年1月に底値となる約221万円まで値落ちした。

 しかし、そこからはジワジワと値上がりを続けていて、現在は約235万円まで値上がりしている。また、2019年10月にはこの直近1年の中で平均価格の最高値となる約241万円を記録したのだ。

中古車価格がなぜ高騰したのか? 

 なぜ、10月に最高値を記録したのかというと、消費税増税により、高年式の中古車が大量に市場に流入したからだ。

 中古車の年式分布を見ると、2019年式で走行距離500km以下といういわゆる未使用中古車や新車未登録車といわれるクルマが約600台も存在しているのだ。

 価格帯は約209万~約575万円(キャンパーなどの特装車を除く)となっていて、中でも2.8DTスーパーGLロングボディや2.0スーパーGLロングボディに設定された特別仕様車の50THアニバーサリーリミテッドの値上がり傾向が顕著となっているのだ。

 さらに200系ハイエースバンの中古車で最も流通台数の多い2017年~2019年式で見てみる。

次ページは : 2017年以降の中古車相場はいかに

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