一部改良やマイナーチェンジした年式をしっかりチェックする
初代ハスラーは2019年12月までの約6年間のモデルライフのなかで、一部改良やマイナーチェンジを行い商品力がアップしている。
まず、2015年5月の一部改良で、自然吸気エンジンに搭載されているモーター機能付発電機のISG+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたエネチャージの性能を向上させた「Sエネチャージ」を搭載。モーターアシトする時間を最長30秒まで拡大し、燃費性能もJC08モード燃費で32.0km/Lまで延びている。
また、2015年12月の一部改良ではターボ車の「Sエネチャージ」化とともに、上級グレードのX、Xターボにはステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備するとともに、全方位メモリーナビゲーションをメーカーオプションとして設定するなど安全性能を向上させている。
そして、2018年11月の一部改良では、デュアルカメラブレーキサポートをGとGターボにも拡大して標準装備とした。
また、内装のカラーパネルやシートパイピングの設定色の見直しに加えて、メッキフロントグリルやメッキドアハンドルを採用し、上質な印象を持たせたJ、Jターボを新グレードとして設定している。
初代ハスラーの中古車ではグレードによって運転支援システムに違いがあることは注意したいところだ。
また、モデルライフのなかで特別仕様車が度々発売され、なかでも注目はX、XターボをベースとしたJスタイルシリーズ。
1~3まで設定され、2と3は多機能なデュアルカメラブレーキサポートや空気清浄機能付、オートエアコンを採用するなど安全&快適装備が充実しているのでオススメだ。
2019年式、走行距離500km以下の未使用中古車が約757台も!
それでは、最新の初代ハスラーの中古車相場を見てみよう。
現在、初代ハスラーの中古車は約2910台流通している。フルモデルチェンジ前の2019年12月の時点で、約3350台。新型発表後の年明けには約4000台まで増えたが、現在は約2910台まで減っている。
流通している中古車の平均走行距離は3カ月前が約1.6万kmで、2020年2月は約1.5万kmと若干短縮している。
そして中古車の平均価格は3カ月前が約114万円で、現在は約115万円と走行距離の短縮にリンクしてわずかに値上がりということとなった。
平均価格の価格を1年スパンに広げてみると、あることが見えてきた。2019年2月の時点で、初代ハスラーの平均価格は約120万円だった。
その後順調な値落ちを続けて、2019年10月に当面の底値となる114万円を記録。その後値上がりに転じて、約115万円となった。
この値上がりに理由は走行距離が少ない、未使用中古車や登録済み未使用車と呼ばれる中古車が大量に出回ったことを意味しているのだ。
2019年式、走行距離500km以下という条件で検索すると、約757台がヒットした。
この未使用中古車の価格帯は約90万~約190万円で、グレードでは660Gが半数以上の約406台、2018年に追加された660Jが約92台、そして660G 4WDが75台となっている。
これらはデュアルカメラサポートと呼ばれる運転支援システムを採用しているので、購入後の満足度も高いと思われる。
続いては初代ハスラーの中古車全体のグレード構成を見てみよう。高年式車と同様に最も多いのは660Gで流通台数は約1040台。
2番目に多いのは自然吸気エンジン搭載車の上級グレードの660Xの約252台、そして660Jが約125台と自然吸気車が上位を独占。
ターボ車ではGターボ、Xターボといったカタログモデルが主流で、特別仕様車も少なめとなっている。
これからのパートナーとして、初代ハスラーの中古車を選ぶのであれば、価格とともに重要視してもらいたいのはデュアルカメラブレーキサポートが付いているかどうか。
最上級グレードのXやXターボは2015年からこの運転支援システムが装着されているし、特別仕様車のJスタイルもIIからこの装備を装着している。
最も流通台数の多い660Xで、デュアルカメラブレーキサポート装着車の価格帯は約69万~約145万円。
特別仕様車のJスタイルIIは約76万~約173万円となっている。100万円以下で購入できる中古車も豊富となので狙い目だ。街乗りだけであれば、自然吸気エンジンでも全く不満は感じない。
少々マニアックだが、旧型ハスラーにはMT車の設定があったが、新型は全グレードがマイルドハイブリッドになったためその姿を消したのでMTが欲しい人は初代ハスラーの中古を探してみよう。
最後に念のために、と2020年1月20日から発売したばかりの新型ハスラーの登録済み未使用車はないのか探してみると、約130万~200万円前後で流通していた。発売から1ヵ月しか経っていないのに驚くばかりだ。
コメント
コメントの使い方