2013年12月、軽ハイトワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとして登場した初代ハスラーは、発売直後から大人気で、一時期は納車が1年待ちということもあった。
2019年12月に初のフルモデルチェンジを行い、2代目となる新型ハスラーが、2020年1月20日より発売された。
すでに、受注台数は2万台に達し、納車まで3ヵ月待ちとなっているが、初代ほどの勢いは感じられない。
そこで、今回は新型ハスラーではなく、旧型ハスラーにターゲットを絞り、中古車相場は下がってきたのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が徹底調査!
文/萩原文博
写真/ベストカーWEB編集部
初代ハスラーは2013年12月から6年間にわたって販売された
初代ハスラーは2013年12月、当時軽自動車の王道となっていたハイトワゴンのワゴンRとSUVのクロスオーバーモデルとして登場。ポップな外観そして、ハイトワゴン+SUVという新しいカテゴリーのパイオニアとして、大ヒット。
一時期は納期が半年から1年待ちということもあった。OEM供給しているマツダフレアクロスオーバーのほうが、納車が短いということが知られるとユーザーが殺到するというエピソードも残っている。
搭載するエンジンは最高出力52psを発生する直列3気筒自然吸気と最高出力64psを発生する直列3気筒ターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはCVTを中心に自然吸気車の一部グレードに5速MTを採用。
駆動方式は2WD(FF)と4WDで、4WD のCVT車には急な坂を下る際に車速を約7km/hに維持する「ヒルディセントコントロール」や雪道などの滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を搭載。
さらに、安全装備では、衝突被害軽減ブレーキの「レーダーブレーキサポート」や誤発進抑制機能などを搭載している。
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