現行モデルは2018年にビッグマイナーチェンジを受けて一新
そして2018年6月にビッグマイナーチェンジを行ったGクラスが日本に導入された。当初は、最高出力422ps、最大トルク610Nmを発生する4L、 V8ツインターボエンジン+9速ATを搭載するG550。
そして最高出力585ps、最大トルク850Nmを発生する4L 、V8ツインターボエンジン+9速ATを搭載するG63 AMGの2グレードを用意。
2019年4月には最高出力286ps、最大トルク600Nmを発生する3L、直6ディーゼルターボ+9速ATを搭載したG350dを追加し、ラインアップを拡充させている。
古いモデルは上昇傾向、新しいモデルは高値安定
それでは、最新の中古車事情を見てみよう。
Gクラスは2018年にビッグマイナーチェンジを行っているので、1990年~2018年式と2018年以降の2つに分けて紹介する。
まずは1990年~2018年式だ。現在、約200台の中古車が流通しているが、3カ月前は約330台だったので、減少傾向となっている。
中古車の平均走行気量は3カ月前の約3.9万kmから現在は約4.2万kmと延びているにも関わらず、平均価格は約681万から約710万円へと値上がり傾向となっている。
いっぽうの2018年のビッグマイナーチェンジ以降のGクラスは、現在の中古車の流通台数はわずか21台。3カ月前の時点がピークで約28台あったが、その後は20台付近をキープしている。
中古車の平均走行距離はこの3カ月間の間、約4000kmで推移し、平均価格も3カ月前が約1470万円で現在は約1585万円付近を横這いで推移している。
年式の新しいモデルが横這い、古いモデルが値上がりと依然として高い人気を維持しているGクラスなので、なかなか値落ちが進まないといった印象だ。
古いから安いという常識は通用せず
中古車の価格帯は1990年~2018年式が約248万~約4480万円で、2000万円以上の中古車は特別仕様車のG550 4×4スクエアードとなっている。
グレード構成は多彩で、30年前の1990年式230GEも流通しているが、最も多いのが約53台のG350dで、価格帯は約638万~約1149万円となっている。
続いて多いのがG550の約31台。価格帯は約488万~約1580万円。そして、約29台のG500となり、価格帯は約250万~約1980万円となっており、年式が古いから安いということにはなっていない。
またショートボディはかなりレアで、G320が約5台流通しているだけで、価格帯は約422万~約688万円となっている。
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